2008年04月26日

埼玉西武ライオンズ


   「西武球場前駅」の駅員が、
    埼玉西武ライオンズのユニフォームを着用



    しかもオールドユニホーム。



    なかなか素敵な企画。


    いつか各チームの最寄駅内にサポーター用カフェ
    なんかできてくると素敵だと思います。


    駅っていう場所が、魅力的ですよね。
   
posted by ワッキー at 00:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

2008東京国際ユース(U-14)サッカー大会

  今日、友達からパンフレットをもらいました。

  2016年の東京オリンピックの招致活動の一つとして
 
  東京都、財団法人東京都サッカー協会が主催している
  2008東京国際ユース(U-14)サッカー大会
  が今月26日(土)〜28日(月)まで行われます。

  ベルリン、ジャカルタ、ロンドン、モスクワ、
  ニュー・サウス・ウェールズ、パリ、サンパウロ、ソウル、
  東京(2チーム)、計8カ国、10チームが出場。
  東京選抜はトレセンから選抜されているそうです。
  一方、
  ベルリン選抜(ヘルタ・ベルリン)、サンパウロ選抜
  (パルメイラス)ともに古豪のクラブから選抜されています。

 
  26日、27日:予選@稲城中央公園総合グランド、
             @多摩市立陸上競技場

      28日:決勝、順位決定戦@アミノバイタルフィールド
 
     入場料:無料
  
  
  この年代は、一番サッカーに夢中になる頃なので、
  このような国際大会がある事は、非常にプラスだと
  思います。
  見にいけるかわかりませんが、結果が気になります。
  

  
  ちなみに、東京オリンピック開催は、どうなんでしょうね。
  2回連続手を上げないと誘致されないと聞きましたが・・・


  こちらも気になります。 
posted by ワッキー at 01:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカービジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

アジアの大砲

  高木琢也氏の話を聞きにとある会合に参加。

  高木氏と言えば、今から16年前のアジアカップ決勝
  でのゴール。
  日本が初のアジア王者になった際の立役者に
  なったわけです。
  そして、引退後は、解説者の仕事を経て、
  突然の横浜FC監督就任。そして、J1昇格の成果を出す。


  プロとしての立場で数々の経験をされてきた高木氏の
  言葉を生で聞けたのは、非常に有意義でした。
  また、お話の仕方も、落ちついており、
  一つ一つ言葉を選び、論理的に話されていた印象を
  持ちました。

 
  サッカーを通じて気遣い・あいさつ・礼儀作法を学び、
  それが今の仕事に繋がっているとのこと。

  選手のモチベーションをいかにコントロールする
  かという問いに対しては、「見る」ということに重点を
  置いている、との答え。
  なぜなら、生身の人間を柔軟にコントロールするためには、
  普段から選手を見ていないと何もできないから。
  
  他にも、いろいろと参考になる話があったのですが、
  個人的に感じたのことは、大きな仕事をするには、
  普段の小さい事(挨拶・気遣い・観察・分析)
  をしっかり行うことが重要なのだと感じました。

  出席されていた経営者・管理職の方々も何か
  感じたのではないでしょうか。


  また次回が楽しみです。     
  
posted by ワッキー at 00:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

もう1人の方

 
  昨日は、金曜日ということで、@渋谷カチカチ山へ。

  ここは、お金のない学生時代からよく使っており、
  自分の身分がまた貧乏学生に戻ったということで、
  5年ぶりくらいに行ってきました。
  安いし、16時半から飲めるということで、
  安いビールを大量にという方にはおススメです。
 
  誰と飲んでいたかとうと、、、
  自分と同じようにリバプール大学院FIMBAから
  コンディショナルオファー(条件付合格)を
  もらっている方と初めてお会いしてきました。

 
  その方も、SI業界だったということもあり、
  まずは、そのあたりの話をし、留学準備について、
  サッカーの話、お互いの人生、今後の展望、
  など、いろいろとお話しさせて頂きました。

  とても穏やかなで丁寧な方だなぁと思う反面、
  内に秘める意思は強い方だなぁと感じました。

   
  二人とも、まだ条件付合格の身分ですが、
  是非、向こうで再会できるように
  お互い頑張っていければなと思います。

  
 
    
posted by ワッキー at 12:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

なにかできること、ひとつ

 
  いいメッセージですね。

  中田英寿氏が新しいプロジェクトを開始ました。

  
  TAKE ACTION!2008
  Hide's mail
  
  サッカーを通じて、世界中で起こっている問題について
  まずは現状を知り、一緒に考えていこう、とのこと。



  世界とのコミュニケーションツールとしての
  サッカーの可能性について、限りなく無限の力を持って
  いると感じます。
 
  自分もドイツににボランティア行った時、
  アジアに行った時、ワールドカップに行った時、
  常々感じてました。

  
  また、自分の外のモノ・コト・ヒトに関心を持って
  行動すると少しづつ自分も含めて、
  周りが変わっていくことを感じる時があります。
 
  
  是非このプロジェクトが成功し、今後着実に
  実績をつんでいくことを期待します。

posted by ワッキー at 01:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

情熱大陸

 昨日の情熱大陸で、羽中田昌氏が特集されていました。

 その中で、羽中田昌氏が落ち込み挫けそうだった時に
 奥さんから言われた一言。

 「あきらめなければ、夢は逃げない」

 
 2週間たって、
 英語能力が伸びている感じがしないのですが、
 再度、がんばっていこうと思います。



 


  
posted by ワッキー at 00:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

JリーグファミリーJoinデイズ

 4月29日(火・祝)から5月6日(火・祝)に開催する、
 J1・J2リーグ戦各会場で、
 試合前後にご家族で楽しめるイベントが満載の
 「JリーグファミリーJoinデイズ」を今年も開催致します。

  とのことです。

  GWは、いつもお客さんが入るので、今のうちから予定
  をたててみては? 
 

  そういえば、鹿島戦のプレシーズンマッチを見に行って以来、
  Jリーグ見ていません。


  5月3日、「東京ヴェルディVS横浜マリノス」@国立
  あります。
 
  日本リーグ時代このカードを見る度に
  たまらなく興奮したものです。

 
  緑の服着て応援しにいこうかな。
  どなたか、一緒にいきませんか?


 

  
 



posted by ワッキー at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカービジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

PMP第2週終了


 はい、2週間目終了。あと、14週間です。
 今週は、わりと課題の少ない週ということもあり、
 前半は風邪を治すことを考え、無理せず過ごす。
 ぬるく生活していただけに、 
 後半は、リーディングの準備のプレビューに終われ、
 夜遅くまで作業する羽目に。。
 一週間を通じたスケジューリングがまだできていない
 です。

 土日は、課題の、
 プレゼンとエッセイ1500文字の準備と授業の予習復習
 にあてようと思います。
 
 そのプレゼンですが、今週いくつかの候補の中から、
 「外国投資(多国籍企業の投資)おけるここ2,3年の
  中国マーケットのシナリオについて」を選びました。

 その選定理由としては、
 インターン先での案件で、
 中国で行われるスポーツイベントについて関わったことが
 大きかったです。また北京オリンピックや、
 その他の中国国内で行われるスポーツのスポンサー企業の
 関心の高さを見て、興味を持ちました。
  もちろん、個人的な「中国」という国の興味もありあます。
 
 ここで考えたことが、お世話になったインターン先への
 いいフィードバックにできればなと思います。


 ちなみに、今日は東京ダービー、
 「東京ヴェルディ対FC東京」です。

 
 がんばれ、ベェルディ!
 


 
  
  
posted by ワッキー at 14:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相原碧ちゃん

 たった今、友達のmixiの日記から呼びかけがありました。

 「僕の身近な友人の身近な少女(6歳)が、移植手術の必要な
  心臓病にかかってしまいました。」と。

 
  「アメリカで移植手術の費用、8500万円の援助のために、
  1000円の寄付、そして本文をそのまま活用して
  同じように情報を発信してください。」と。


 以下、リソース。

 『みどりちゃんを救う会』


「ランドセル背負いたい」 6歳女児の心臓移植へ募金 (47NEWS)



 
 僕にできるのは、この情報を知らせることと、
 相原碧ちゃんとそのご両親に対しわずかな寄付と、
 ネットの力を信じることぐらいです。

 ネットですぐ振込みできるので、さっそくやってみようと
 思います。

 
告知文 
***************************************************************

 私の知人の身近な少女(みどりちゃん、6歳)が心臓の難病に掛かっ てしまいました。


 2007年12月に、心不全を起こして入院しました。


 みどりちゃんを救う手段は、心臓移植だけです。しかし日本では小児 移植が認められておりません。


 みどりちゃんのご両親はアメリカでの移植を決意しました。
 

 海外での心臓移植は、莫大な費用がかかります。


 ご両親や親族が工面するだけでは足りません。
 どうか募金に協力していただけませんか。

 詳細は下記サイトより。新聞にも掲載され、
 この春から小学生になるはずだった少女に突きつけられた
 事実です。

 「みどりちゃんを救う会」
 http://www.midorichanhelp.com/


 募金総額合計(2008/4/7現在)
 10,982,002円

 募金の振込口座
 口座名義「ミドリチャンオスクウカイ」
 みずほ銀行 : 三鷹支店 (普通)1496726
 三菱東京UFJ銀行 : 三鷹支店 (普通)1667181
 三井住友銀行 : 三鷹支店 (普通)7196212
 口座名義「ミドリチャンヲスクウカイ」
 多摩信用金庫 : 三鷹駅前支店 0117493
 ゆうちょ銀行 : 00110-1-357426


 長文、お読みいただきありがとうございました。
 ご支援、ご協力を何卒お願い申し上げます。
 ***************************************************************


 

posted by ワッキー at 13:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

チケットJFA

 ようやく風邪が治りそうな兆しです。ふぅ。
 昨日からPMP2週目が始まったのですが、
 週明け早々、午後の授業から熱の影響で完全に頭が回らず、
 時計ばかりを気にしてました。

 風邪よ、おさらば。


 今日は、ちょいと遅いですが、気になったニュース。

 
 日本代表戦チケットをJFAが直接販売

 代表戦の観客数減少の背景をうけて
 常に完売状態だった「日本代表」という強力ビジネスへの
 危機感に対応したとのこと。


 このシステム、チケットJFA(携帯でもアクセス可)により、
 既存顧客の囲い込みが可能になり
 より一層の顧客サービスを提供できる点では大変良い事ですが、
 本来持っていた「日本代表」というブランドをどう維持し
 強化していくのか、その策が気になります。

 推測ですが、
 今まで日本代表を応援していた方は、各Jクラブ・
 海外フットボールクラブへ傾倒していっている可能性があります。
 そうした環境のなか、このコアな層へどう再アピールしていくのか?

 もちろん、岡田ジャパンの試合内容・結果が最重要項目な事は
 変わらないと思いますが、どう文化として昇華させていくのか?

 
 まずは、ハードなのかな?
 国立競技場を聖地とするのなら、「聖地」だ!と感じられる
 ようにしないといけないし。
 
 
 今後が楽しみですね。

 
 ちなみに、コートジボワール代表 vs パラグアイ代表の試合、
 ニッパツ三ツ沢球技場で行われます!!

 
 
 
 
  
  

 
posted by ワッキー at 22:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカービジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

PMP第1週目終了

 風邪ひいちゃいました。
 風邪はすぐに治さなきゃと思い、昨日8時に就寝。
 さっきまで眠っていました。16時間睡眠です。
 寝すぎて頭がぼ〜っとしているのか、まだ風邪だからなのか
 わかりませんが、ぼ〜〜っとしてます。
  
 
 さて、先週金曜日で、PMP全16週のうち1週目が終了。
 コースの内容は、
 @ English for Academic Purposes 
 AリサーチメソッドBソーシャルスタディ、マネジメントスタディ
 Cその他 ってな感じです。

 この中で、やっかいなのが、
 Bのソーシャルスタディ・マネジメントスタディです。
 基本的にこの授業は予習(文献を読んで理解してくること)
 していないと意味ないのですが、その文献の量が多い・・・

 先週きっつーぅ!!って感じたのが、

 木曜日19時の時点で、
 金曜日提出の350ワードのライティングの課題に追われながら、
 金曜日授業予習の為、グローバリゼーションについての文献
 20ページを読まなければいけない状況・・・・・
 結局、寝たのが夜中3時くらいでした。。。
 ちなみに5000ワードの論文を今コース終了時に提出しなければ
 いけません。
 
 まぁ、でも厳しい環境ながらも、16名のコースメイトとともに
 楽しみながらやってる自分もいるので、
 精神的には問題ないですね。
 むしろ、体力的に問題が出てきそう。。
 
 そのコースメイトの方々と金曜日夜、
 さっそく高田馬場HUBに飲みにいき、
 楽しい時間を過ごしてきました。
 ここでも、英語なのは少々びっくりでしたが、
 慣れれば関係ないですね。

 つい少し前までは、日本人同士で英語を話すことが
 恥ずかしかったのですが、
 PMPが始まってからはそんな意識は無いんですよ。
 環境の与える影響は凄さを感じてます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ワッキー at 13:37| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

再度、タイムマネジメントの重要性

 PMP二日目終了。えー、ちょっと頭痛いです(笑)
 たぶん、新しい情報+ひたすら英語漬けの生活だから
 だと思います。
 帰りがけ、ちょっとぶつかった日本人にソーリーと
 言いそうになりました。
 

 ですが、そんなことよりもっと頭が痛い事は、時間が
 なーーーーーーーーい。

 課題+復習+予習の量と自分の英語力を考えると、
 必然的に時間がないわけです。

 だから、このブログも思った事をそのまま書いてます。

 本当は、サッカーに関する新しい情報だったり、
 意見などをいろいろ書いていきたいのですが、
 余裕がないのが正直なところです。。。

 まだコースが始ったばかりでこんな状態なので、
 今後を考えると本当に恐ろしいです。

 自分の英語能力と相談しながら、どうやって時間を
 管理していくか、今一番の悩みです。

 
 

 才能とは、自分自身を信じる力だ。
 
 
 
 予習に戻ります。  
posted by ワッキー at 22:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

