2008年05月27日

PMP第8週目終了

  皆様ご無沙汰しております。
  もう完全に週報と化しているこのブログですが、
  末永く今後もお付き合いお願い致します。
 
  さて、一週間を振り返ってみます。
  
  先週のメインイベントは水曜日に行われた
  8月に出す論文のプロポーザルのプレゼン。

  トピックについて、先輩のノブさんの助言など
  頂きながら、かなりギリギリまで思考錯誤しながら
  考え抜きました。

  お題は、
  「フットボールビジネスにおける地域との関わりについて」
  

  ビジネス性を強調しないで地域と関わっていくことが、
  結果そのビジネスにつながっていくというこの逆説性について
  あるJリーグクラブにフォーカスしてリサーチの予定です。

  この内容でプレゼンしたのですが、結果はぼちぼちいい点
  はとれたのですが、リサーチの実現性においては、
  そのJクラブの方に協力を頂けるかが重要なポイントを
  しめており、現在のところまだ実行可能かわかりません。

  7月の末に提出することを考えると、もし仮にこの時期に
  お題を変更することになれば、かなりの致命傷になりかねない
  のですが、内なる気持ちを抑えられず今に至ります。

  
  プレゼン終了後、唯一のMBA進学予定のクラスメイトと
  サシ飲み。
  ニュートラルな意見でスポーツビジネスに対する意見など
  頂き、すごく参考になりました。

  
  木曜日は、授業終了後、
  Liverpool John Moores Universityでscience&footballを専攻
  している方とこれまたサシ飲み。

  21歳の方なのですが、礼儀正しく、自分のビジョンをもって、
  しっかり英国で生活している姿勢にとても感服しました。

  昨日の情熱大陸に出てた人ではないですが、若くして
  自分のやりたいことに集中している人はやはり凄い・・・
 
  
  この方のブログを紹介致します。
  (勝手に紹介してごめんなさい)

  http://ameblo.jp/yusukefukasawa/
  

  金曜日は、自分のチューターである女性のインド人の先生
  と論文について話す。

  実際この先生と話すのは、2回目なのですが、
  相当な異文化体験でした。
  
  まず、相当早口でゴリゴリ自分の意見を言ってくるので、
  かなり圧倒されました。
  また、日本人特有の微妙なニュアンスとか考えが全く通用
  しないので、意思疎通がかなり大変でした。

  正直、来週もこのチューターとの面談があるのですが、
  ちょっぴり憂鬱。
  
  
  土曜日は、先週録画したNHKスペシャルを見ようと思った
  ですが、CL決勝録画する際に消えたっぽくかなりショック
  ・・・自分のいくイギリスの特集だっただけに。。
  
  テンション低いまま、早稲田に本借りにいってきました。
  ちなみに↓この日のい晩飯、エルムでとりました。
  場所が変わってて、無くなったのか!と残念な気持ち
  だったのですが、発見!
  
  久々、おやじの顔が見れて心が和む。
  
  http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009936/
  
  
  で、日曜日、結局、スタートダッシュが遅れて、
  昼過ぎから1000単語のプロポーザルにとりかかる。  

  結局、終了したのが、朝でした。。
  相変わらず、タイムマネジメントを克服できていません。

  
  本日、月曜日。
  1500単語のエッセイの結果もそんなに悪くないということで
  調子にのって、ICTスポーツの集まりに参加。

  刺激的な話を聞き、積極的に話をし、よく笑いました。


  この勢いで、明日、明後日の試験を乗り切りたいと思います。
 

  
  
   
  
posted by ワッキー at 02:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

PMP第7週目終了

  ふぅ〜、なんとか今週も無事乗り越えました。
  
  いつになったら、毎日ブログ更新できるんでしょうか。
  困ったもんです。

 
  木曜日、とあるサッカークラブのマーケティングの方の
  お話を聞きにいってきました。

  サポーターとの関わり方についての話を聞けたのが、
  一番の収穫。
  サポーターというクラブビジネスにとって重要な経営資源を
  しっかりとマネジメントすることが大事だと思うのですが、
  現場レベルで実際どのように行われているのか興味があり、
  そのあたりの話が聞けたので為になりました。
      
  また、こうした会でいろんな方とお知りあいに
  なれるのは貴重であり、
  勉強しなきゃいけないのですが、
  今後も継続的に顔を出せればなと思います。



  金曜日、800単語のエッセイ提出。
  1500単語のエッセイを書いたことで、単語数はあまり
  気にならなかったのですが、内容が難しくかなり苦戦。
  結局、太陽が出る頃に完成。
  
  「英語」という言語の標準化について書かれた2つのリサーチ
  について批判せよというお題。

  1つはネイティブの国(アメリカ・イギリス)が標準モデル
  になるべきという論で、こちらは読みやすかったのですが、
  もう一方のアジアの英語圏の国(シンガポール・インド)が
  モデルになるべきという論が難しい難しい・・
  
  でも、格闘しながら読んでると、
  言語の奥深さ、いろんな考え方があることがわかり、
  学問としては面白いかもと思ったりしました。
  
   
  土曜日、図書館帰りにマイミクの方と初ご対面@高田馬場

  3月にやっていたインターンの後任探しの時に、
  mixi通じて知り合った方で、いつかお会いしたいなぁと
  思っててタイミングが合い、まずは飲みニュケーション。

  この方は、来年、アメリカの大学院にスポーツビジネスを
  学びに行こうと思っている方で、それまでのキャリアも
  素晴らしい方なので、きっと成功するだろうなと思いました。
  また今後もお会いしたい方です。
    
    
  さてさて、来週はどんな1週間になるんでしょうか。
  楽しみですね。



  

   
  
posted by ワッキー at 03:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

PMP第6週目終了

  いつの間に6週間たってしましました。
  いやぁ、ほんと早い。

  先週まで課題オンパレードだったので、
  土曜日は久々フットサルをしてリフレッシュ!

  で、日曜日は特に何もなかったのですが、
  5000単語の論文の調べ事に没頭しておりました。

  まだ完全にテーマをフォーカスしきれていないので、
  リーディングも全く進んでいないのですが、
  もう時間もないので、とりあえず行動開始します。

  
  早速、文献コピーしに我が母校だーわせの図書館に
  6年ぶりに行ってみたのですが、
  OBが利用できるサービスは限られており、
  ちょい不満。
  でも、以外にフットボール関連の洋書が置いてあったので、
  ひと安心。
  
  ここで備忘録的に、5月末までのスケジュールのおさらい。

  5/16〆 800単語のエッセイ
  5/21  リサーチプロポーザルプレゼン
  5/26〆 リサーチプロポーザルエッセイ1000単語
  5/27  前期テスト
  5/28  前期テスト
  
  
  やること多すぎ・・・ 
  果たしてこれに打ち勝てるんでしょうか?

  
  さぁ、勉強、勉強。   
posted by ワッキー at 00:24| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ミンミンダハ


   現在、朝の5時半。
   12時にミンミンダハを飲んだのですが、
   だんだん眠気が襲ってきました。

   眠うぅぅう。

   今日は、8月に提出する論文の一回目の
   プロポーザルプレゼン。
   結局、こんな時間まで準備しておりました。
   ちなみに、明日提出の1500文字のエッセイ終わってない。
   現在、600文字。。。
   GW中に詰められなかったのが原因です。
   
   今日も眠れなそうです。 
      
   
   しかし、この企画通るのか・・・
   反応が楽しみでもあり、不安でもあります。
   
   
   アァ・・・ダメ、思考停止。


   クラシコ見よう。
  

   

   
    
   
posted by ワッキー at 05:57| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

日本のクラシコ

  昨日、国立に行って、東京ヴェルディ対横浜F・マリノス
  の試合を見に行ってきました。

  いつ見ても、心が揺さぶられます。
  
  当時、日本リーグ時代、天皇杯も含めて、
  この2強がいつも熱いデッドヒートを繰り広げて
  いたと思います。 
  その時代、自分が小学生中学生のころだったので、
  よく試合を見た後に興奮してサッカーの練習に
  出かけていったものです。
 
  自分の中では、これが日本のクラシコだと思います。
  今後も、その位置付けは変わらないでしょう。
  でも、観る人それぞれに各々のクラシコというものがあり、
  そういう意味ではクラシコと呼べる試合が今後増えて
  いって欲しいと切に願います。


  なぜ、東京ヴェルディファンかというと、
  読売クラブ時代のあのサッカーに魅了されたからです。

  今の現代サッカーに比べれば、スピードも違いますし、
  細かい戦術も違うと思うのですが、
  創造性・闘う姿勢においてのインパクトは強烈でした。
  昔の彼女を引きずる男のように、
  今でも過去を引きずってこのチームを応援しいます。

  
  ちょっと嬉しかったのが、会場にいた多くの人が30代
  後半、それ以上の方だったこと。
  みんな、昔を懐かしんでるような空気が、
  とても微笑ましかったです。
  2005年の降格当時に比べれば、
  ヴェルディサポーターの量・質が上がっていたのも
  嬉しかったです。
  大好きなサンバの応援スタイルも健在です。
  


  試合の方は、3-2という結果で、ヴェルディが勝ちましたが、
  内容は、マリノスの方が組織的にサッカーを行ってました。
  前半のヴェルディの遅いプレーにお付き合いしたところが、
  マリノスの敗因かなと思いました。

  一方、ヴェルディは内容はあまり良くないものの、
  後半は気持ちが入ったプレーを見せていたので、
  そういう意味では、
  柱谷監督のカリスマ性が勝ちを呼び込んだのかなと
  思います。
  勝った瞬間、監督なのに膝ついて両手でガッツポーズ
  するぐらいですから、相当気持ちが入っていたはず。
  個人的に、あーいうの大好きです。

  サッカーはほんと面白いですね。
  普段中々でない喜怒哀楽の感情が自然と
  出てくるわけですから。

  
  

 
  
  


  
  
 
posted by ワッキー at 12:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

劣等感

 先週、今週はプレゼン週間でした。
 自分は、昨日ようやく、プレゼンが終了。
 その後、なんとかリバ大合格基準の評価をもらい、ほっと一息。
 けっこう準備して、ギリギリラインかと思うと、
 今後のスケジュールを考えるとぞっとします。。

 でも、自分のなかでは、ダメダメな感じで、
 終わっても、なんだかなぁって感じでした。
  
 やはり、一番ダメなところは、
 英語の言い回し(パラフレーズ)、ヒアリング力、
 が他の方と比べると、劣っていると感じます。

 
 特にヒアリング力は、集中力の無さと、語彙の少なさ、
 あとたまに難聴(言い訳か?でも本当に難聴です)気味
 がたたって、日々頭を悩まされています。


 書いてるだけで、悔しいですね。。。

  
 そんな時、気持ちを晴らしてくれるのは、
 サッカーということで、ヴェルディ戦見に行ってきます。


 

 
 
 
 
 
 
posted by ワッキー at 12:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

5月突入

  早いなぁ、あっという間に4月が終わって
  しまいました。

  最近も、相変わらず宿題に追われ息抜きできない
  毎日が続いております。

  世間は、ゴールデンウイークということで
  楽しそう・・・
  自分はGolden Study Weekですが・・・
  
  
  唯一の息抜きは、5月3日のサッカー観戦です。
  あと、連休後の5月10日のフットサル!!

   
  ふぅ。がんばろ。

 
  ちなみに、今、この瞬間、
  CL2ndレグ、「チェルシー対リバプール」を
  近所のバーで見ようか、それとも寝るか
  迷ってます。


  勢い的には、チェルシーだと思うのですが、
  CLでの経験値を考えると、リバプール。

  結果は・・・リバプールの2−1

  
  やばい、1人で気分が盛り上げってます。
  

  くだらない日記でした。おしまい。
  
  
     
  
  
  
  
  
  
posted by ワッキー at 01:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

