2008年06月30日

等々力うれしイ〜プロジェクト

   
  JFAハウスでJリーグと川崎フロンターレによる
  イレブンミリオンプロジェクト推進事業、
  『等々力うれしイ〜プロジェクト』の記者会見が行われました。

  http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00067141.html

 
   http://www.frontale.co.jp/info/2008/0626_3.html


   Jのミリオンプロジェクトとの導線を繋いだ意味は
   大きいと思います。しかも、一番最初に。
   
    
   
   川崎フロンターレのこうした姿勢は、
   各Jクラブを刺激し、
   また川崎のサポーターとっても誇らしげに映ることは
   間違いないでしょう。

    
   このプロジェクトの発案自体、単純な疑問から生まれた
   んだろうなぁと思うと、いかに日々疑問を思うことが
   大切かわかります。


   今度、どなたかフロンターレの試合見に行きましょう。
     
posted by ワッキー at 03:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカービジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ようやくFIX


   先ほど、アンケート調査の依頼をしていた先方の社長様
   からOKを頂きました。

   久々嬉しかったなぁ。一度断られてから、
   あの手、この手とやった甲斐がありました。
   
   この三週間ぐらいかなり不安な状況でしたが、
   ようやく自分の描いていた論文が書ける状況になり、
   あとは、思い切りやるだけです。


   風邪も良くなったので、気分全快、
   あとは、5000文字書くのみ!

   

   
 
   
posted by ワッキー at 13:15| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

どうなることやら・・・

  EUROとうとう準決勝まできましたね。
  先日の、イタリア対スペインは本当に面白かった。
  
  スコアおは0−0、PK戦でしたが、
  試合内容は流れるようなゲーム展開で、
  特にスペインの展開力には脱帽もの。

  サッカーって美しいっていう感情が久々に沸きました。
  決勝は、ぜひドイツ対スペインのカードが見たい!

  
  さて、留学準備の方は、どうかと言いますと、
  EURO見ている場合じゃないです。

  8月1日が論文提出日なので、本当に焦ります。

  そして、その論文の肝になる、アンケート調査なんですが、
  実行できるかどうかの決済がまだ下りていません。
  先方の社長が決済者なんで、どうなることやら。
  
  ま、考えられるだけの事を考えて、実行にうつして
  最善をつくすだけですね。

  
  さて、明日は論文のデータ収集のため、初インタビューです。
  
  明日暑いのかなぁ。スーツやだなぁ(笑)

  
    
posted by ワッキー at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

笑い

 
  「最近、フジテレビが製作している映画はつまらいないし、
  ヒットしないね〜、ザ・マジックアワーがこけたらどうなる
  んだうね〜。でも、大丈夫かぁ〜三谷幸喜の映画だし。」

  先日、映画業界に通じた友達とこんな軽口たたきながら
  飲んでました。

  個人的には、三谷監督の前作「THE有頂天ホテル」が
  良かっただっただけに、なかなかそれ以上を出すのは
  難しいだろうと思ってました。
 
  ちなみに、自分の中の良い映画というのは、
  通産2回以上見れば、自分の中では良い映画に入ります。
  そのあと、DVD購入までいけば、名作にランクアップ。

  なので、あまり期待しないで、ザ・マジックアワー
  見に行ってきました。

  結果、ちょーーー面白いです。

  腹をかかえ、足をバタバタさせながら、涙を出し、
  しまいには、ヒーヒー咽てしまいました。

  劇中の佐藤浩一と西田敏行の掛け合いは必見。

  自分は、笑いのゾーンはかなり広めだと思うのですが、
  周りも結構笑いがおきていたので、それなりに良い作品
  だと思います。間違いなくコケるということはないでしょう。

  個人的には、★★★★☆です。


  今、不安定な日々を送っていますが、
  笑いという要素は、はずせないなぁと改めて思います。

  
  笑うと、元気になるんですよね〜。
  どんなに忙しくても、良く笑い、良く食べて、良く寝て、
  そんな生活をこれからもキープしていきたいですね。
 
  難しいのはわかっちゃいるけど。
 
  
  
  
  

  
  
    
  
posted by ワッキー at 15:06| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

いろいろ

  
  この週末もあっという間に終わってしまいました。
  簡単に振りかえりますか。

  金曜日、インド人のチューターとのミーティングを
  無事終え、イギリス人の先生とクラスの数名で
  飲みにいってきました。
  最近、必ず金曜日飲んでる気がする・・

  このイギリス人ティーチャーからは、リベラリズムやら
  デモクラシーやら、グロバーリズムといった小難しいテーマ
  について教え込まれております。かなり情熱的に。。

  6時から飲み始めて、11時半ぐらいまでノンストップで
  議論議論議論・・

  アイデンティティとは?文化とは?
  ここが変だよ日本人的なトークまで。なんでもござれでした。
  最後は、南京大虐殺の話で閉めました。

  面白かったのが、彼曰く、日本語の「頑張れ」という意味は、
  押し付けがましいということ。
  英語のDo your best の方が、自然だと。
  これは納得。
  確かに、頑張れという言葉は、過度なプレッシャーを
  与えている気がします。
  
  こういう時は、英語の方がスムーズですよね。
   

  彼と話して思ったのが、思考が広くて深いんですよね。
  頭の脳みそどうなっているんだろうと、ずっーと気になって
  しまいました。  

  その後、彼とクラスメイトとクラブに行ったのですが、
  さっきまで真剣に議論していた彼の姿はどこへやらってな
  感じで、雄たけび上げながら踊り狂っていました(笑)
 
  彼のスタイルがイギリス的なのかどうかはわかりませんが、
  自分的には、全然好きです。


  昨日は、久々、フルコートのサッカーをして、
 その後、前前の会社の同期とオマーン戦観戦@渋谷
 
  結果は引き分けでしたが、大久保のくだらない愚行に
  がっくしです。。
 
 
  今日は、1日、ひたすら、テレビの前に・・やばい。
 
 ・EURO08、ポルトガル対トルコ
  バルサでは、ダメだったけど、デコはいいねー。
  
 ・ナビスコカップ、浦和対名古屋  
  杉本選手の後半16分の得点シーン、最高!
  
 ・中田氏企画、チャリティーマッチ。
  ぼちぼち楽しめました。彼自身も継続的な活動が
  必要と言っていたので、今後の動向に注目ですね。
 
 ・NHKスペシャル、「沸騰都市」  
  土曜日会った友達から入手。
  感想としては、二つの疑問がわきました。

  こんなに移民を受け入れて、イギリスという一つの国という
  アイデンティティはどうなってしまうんだろう?
  外国人投資家に買われたフットボールチームは、
  いったい誰のものなんでしょう? 

  経済的に発展してそれはそれで良いことだとは思いますけど。

  富める人だけ富を得て、貧しい人はさらに貧しくなる
  格差問題が今後も顕著に現れてきそうですね。

  難しい問題ですね。


  ちなみに、このシリーズの第3回は、
  マイクロファイナンスについてです。要チェックです。



  今日も、まとまらない日記でした。
  来週もサッカー観戦の誘惑が多いですが、
  ぼちぼちがんばっていこうと思います。
  

 

    
 
 
 
posted by ワッキー at 00:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

現実は甘くないぞ

  予想的中。試験の結果が出ました。
  
  今さら後悔しても仕方がないのですが、
  EPA(英語の基本スキル)の評価はC(50点〜59点)。
  点数は55点。 
  
  リバプールから求められているのは、Bです。
  5点足りません。今回のEPAのテストはあくまで目安なので
  最終試験8月1日でBをとればいい状況です。

  まぁ、ここまでは予想できたのですが、予想外の出来事発生。
  
  最終的に5000単語のディサテーションを7月末に提出する
  のですが、そのプロポーザル(概案)のエッセイの評価が激悪く、
  少々へこんでおります。
  
  なにせ、プレゼンの評価は65点と良いスコアをもらったの
  ですが、エッセイで50点となんと15点も下がりました。
 

  おそらく、クラス最下位の位置だと思います。

  
  コメントを見る限り、リサーチの目的・方法について十分に
  フォーカスされていないと受け止められました。
  自分では、フォーカスされていると思っていただけに、
  かなり動揺です。
  おそらく自分の説明不足が原因かもしれません。
  
  ただ、納得いっていない部分もあるので、
  明日、担当の先生に個別に時間をとってもらったので、
  付随の説明資料持って再度説明しに行きます。
  
  
  また、そのリサーチの実現可能性についても、
  まだ見通しが甘いとのコメントもありました。
  
  実際、完全に予定をFIXできていない状況ですが、
  これは、一歩一歩詰めていくしかないです。

  本日、先方のJクラブの方とお話したのですが、
  できる範囲で協力していただけそうなので、
  一歩前進です。
  
  その方とは挨拶のみの関係で、浅い関係にもかかわらず、
  また、相当お忙しいにもかかわらず、
  協力して頂いた事に、本当に頭が下がる思いです。

  
  感謝の一言に尽きます。
 
   
  今回のテーマについては、自分のやりたい事では
  あるのですが、学校側は実はそこまで求めていない
  気がします。なにせ、時間がないわけですから。
  
  そういう意味では、実現できる範囲内で、
  無難な方法に逃げるというか切り替えることも
  同時に考えなければいけない状況です。

  
  でも、ここは、なんとかFIXするまで、
  辛抱強く頑張ります。

  

  ふ〜、書くとすっきりしますね。


 
   
  

  
  

  
posted by ワッキー at 22:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

第1ターム終了

  先週でPMPコースの第1タームが終わりました。
  火曜日・水曜日に期末テストということで、
  スピーキング・ライティング・リスニング・リーディング
  のテスト受けました。
  中でも、3時間3本のエッセイライティングはきつかったです。
  
  結果はどうなるかわかりませんが、明らかに時間配分をミスり
  ライティングはダメな気がしますね。

  全体的に余裕かましすぎて、受けてしまったので、
  とても嫌な予感がします。

  試験が終わったということで、いい年こいて朝まで飲めや、
  歌えやとうことで、かなりリフレッシュ。
  その勢いで、リバプール大学院条件付合格の方と渋谷で
  飲みに。
  その方がリバプールに下見に行った際の写真等見せてもらって
  イメージが大分沸く。
  結果はわからんが、あと数ヵ月後に行っているかと思うと
  楽しみです。
  ちなみに、その方は、無事IELTSをクリアし、
  7月の終わりに、渡英するとのこと。おめでとう!
  とっても羨ましいです。
  自分も向こうに行きたいです!

   
  明日から第2タームが始まるのですが、
  時間割をみると、第1タームと比べると自分の時間が多いので、
  自分の弱点(ライティング・リスニング)の勉強と 
  ディサテーションの準備に多くあてられそうです。

  
  あと、2ヶ月半後には結果が出るんだぁ。。。
  あー怖いねぇ。

  
  
      
posted by ワッキー at 23:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

