2008年08月28日

再確認


   リスクをとらないとチャンスは得られない。

   
   もう一つ。


   マネジメントでなくオペレーションをしてませんか?


   さらにもう一つ。


   パッションを持って行動してますか?



   備忘録ということで。


   ぐっすり眠ろう。
posted by ワッキー at 01:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ネット難民

  つい先日の大雨の日、神奈川では雷の嵐だったのですが、
  停電3回起こるわ、隣家の街路灯に落雷するわで、
  大変でした。

  電源つけたままだったので、PC、モデムがイカレました。
  
  ということで、今ネット難民中です。


  メールが見れないのが痛い・・・・ 
posted by ワッキー at 02:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

続・結果発表

  先ほど、学校から電話がかかってきたんですが、
  電話とれず。
  
  留守電聞いたら、結果をメールしたとのこと。
  うーん、なぜ電話とれなかったんだと悔やむ俺。
  しかも、来週月曜じゃなかったっけ?
  怪しい。。
  
  なんとなくメール開きたくない感じ。
    
  

  でも開いたら、Well done というタイトルが。
 


  皆さん、本当に有難う御座いました。
  
  無事、渡英の準備にかかれそうです。



  よっしゃー!!
posted by ワッキー at 16:13| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

結果発表

  久々の更新。準備学校の最終テストが終わってから、
  結果発表が出るまで宙ぶらりんな状態が続いていたのですが、
  先ほど、大学院進学の結果発表がありました。
  
  今まで、入試やら試験の結果は、
  自分で試験結果を見に行ったり、郵送物で送られて
  きたりするのですが、今回初めてのパターン。
 
  電話です。

  いやぁ〜意外とこれ、シビレます。
  気持ちの整理がつかないまま、自分の未来についていきなり
  言われるので。。。

  一応、電話口の先生から「結果聞きたい?」って言われた
  ので、カァモ〜〜ンってほざいてみました。

  結果は、EAP(基本的な英語スキル)のグレード B、
  Dissertation(論文)のグレードは、、、、Pass。。

  論文の方が自信あっただけに、まじでぇ〜って感じでしたが、
  結果的にリバプール大学院から要求されている基準
  (Dissertation Credit 60%以上)を満たすことが
  出来ませんでした。
  
  一応、今回のPreMaster Programmeの提供者であるNCUK
  という団体が大学院側にネゴをしているので、最終的には
  来週の月曜日に最終結果を教えると言われたのですが、
  「あまり期待しないで」と言われています。

  コントロールできないものにエネルギーを使うのもバカら
  しいので、ネゴに関しては、さっさと忘れたいと思います。
      

  今回の結果は、非常に残念なのですが、学校が終わってから、
  こういう結果になることに対して、ある程度気持ちの整理は
  つけていたので、そんなに動揺しておりません。
  (おいおい、ほんとか?)


  とりあえず、部屋の掃除と髪を切りに行ってこようと思います。

 

  落ち着け〜〜俺!!  


  
  
     
  

 
   
  


   

  
  
  
   
posted by ワッキー at 16:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

日本のサッカーは進化しているのか?

  またしてもグループリーグの大事な初戦を落としました。
  もちろん、まだグループリーグ突破の望みは残っている
  けれど、ミラクル起きない限り厳しいですね。

  どのカテゴリーに限らず、代表戦の試合はいつも期待を
  して見ているので、今回も期待をしていました。
  ましてや、U23のカテゴリーのパフォーマンスは、
  今後のフル代表をの未来にも大きく関わってくるので
  結構期待していたんですけどね。。

  今のところ、結果だけを見れば、アテネでも初戦を
  落としているわけで進化は感じれないですね。
  しかも、お約束の時間帯、試合開始直後にとられている。

  あの点をとられた場面、アメリカのDFにセンタリングが
  上げさせてしまったのが痛い・・・
  長友いいもの持っているけど、経験不足なのかなぁ。
  あのズルズル下がる間合いの取り方はダメな気がした。
  もう一歩前につめて間合い取っていたら、
  センタリングはブロック出来たはずなのに。。。

  内容的なことについて言えば、森本は1トップに向かない
  とか(そもそもなんで1トップなんだ?)、
  日本の10番は仕事したのか?とか。
  自分の仕事は守備だけ・・・って言ってる選手とか
  あと5、6個ダメ出し出てくるんだけど、あんま書いても
  意味ないしねぇ。

  今の日本サッカーのベース、「人もボールも動くサッカー」
  このフレーズ大嫌いなんですけど(笑)
  要は、3,4人のグループが同じ意図をもって連動して
  ボールを動かして攻めていく方向性は、間違っていないし、
  U23のカテでも浸透していると思う。

  ただ、個人の特徴が生かされていないから、
  みんな同じ動きに見えてしまう。

  彼らが本来持っている特徴を出し切れていないのか、
  それとも、日本国内レベルの特徴なのか。。
  残り2試合、そこを注目して観戦してみたいと思います。

  
  進化した、って言えるパフォーマンスが見れるかな?
  
  
  
   

  
  
   
posted by ワッキー at 13:05| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

大学院留学準備コース終了

 
 4ヶ月の大学院留学準備コースPMPコースが終わりました。
 最後の試験が難しかったので、なんとなく不完全燃焼で
 すが、素晴らしい経験が出来たので満足してます。

 まず、準備コースと言えども、大学院レベルの授業を受けたり
 、それをこなすスキルを学べたのは良かったと思います。
 
 特に、授業の内容や文献の内容について、疑問をもちながら
 質問したり、調べたり、批判的な思考で学ぶことの楽しさを
 感じれたのは良かったです。日本の大学生活では、体験でき
 なかったことなので、素直に楽しかったなぁ。
 やっぱ、楽しいと、英語の勉強も続けていけるし、これから
 も英語は勉強していこうと強く感じました。

 次に、旅行とかで味わえない異文化を体験できたことです。
 論文のチューターがインド人で、ビジネスコースをとっていた
 人はかなりこの人に苦しめられました。インド人独特の英語。
 適当な指示だったり、態度。あと、強烈なまでな自己主張。
 そういう人とも、付き合ってうまくコントロールして
 コミュニケーションをとっていかなければいけないと思うので、
 そういう意味では、貴重な経験でした。
 実際の結果は、押されっぱなしで、
 なんとか土俵際いつも踏ん張るんですけど、
 最後は寄り切られてました(笑)
 うーん、悔しいねぇ。。

 あとは、いろんな年代の人と目標を共に一緒に行動出来た
 ことが何よりも財産かな。1人渡米してしまったのですが、
 15人とも個性豊かで、また思いやりのある人ばかりで、
 この部分は日本人の良いところなのかなぁとつくづく
 感じました。
 みんな進む方向がバラバラなんだけど、今後も付き合いが
 出来る人達とめぐりあえたことは本当財産です。
 
 振り返ると、本当に満足な4ヶ月間でした。
 
 
 さて、明日から暇なんですが、
 今回のリサーチに協力してもたった会社に、
 お礼も兼ねてレポート書く作業が実は残っていてるので、
 引き続きレポート書きます(笑)
 
 
  


 
posted by ワッキー at 02:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

論文提出しちゃいました。



   論文提出に完全に追い込まれており、
   久々の論文更新です。
 
   追い込まれている割には、
   オーバー30のフットサル大会にちゃっかり出て、
   余裕こいてまして。。 

   でも、かなりのハードスケジュールだった気がします。。
   実際、23日のプレゼンが終わった時点では、
   論文の半分ぐらいしか終わっておらず、
   そこからスタートした感じだったので。

   そんな感じでしたが、結局ワード40枚の大作(駄作?)
   に仕上がってしまうわけですから不思議なもんです。

   さっき、読み返してみると、表現が稚拙だなぁとか、
   冠詞が抜けていたり、まだ改良の余地があると思うと
   まだまだですね。
  
   英語に関しては、終わりがないんで、
   諦めも肝心だとは思うんですが、引き続き勉強するしか
   ないですね。


   さて、世間は夏を満喫している感じですが、来週最後の
   テストがあります。

   これで、結果が決まるようなもんなんで、
   もう一ふんばりしようと思います。

  
        
  
    
   
  
  
  

  
 
  
  
  
posted by ワッキー at 02:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

