2008年09月28日

プレミア初観戦



 昨日は疲れからか、18時間も爆睡してしまい、
 起きた時は何がなんだかわかりませんでした。
 疲れがたまっていたのでしょうか。

 さて、今日はマージーサイドダービー。
 同じマージーサイド州にあるエバートンFCとリバプールFCとの
 ダービーマッチ。

 コースメイトとパブ観戦の予定でしたが、
 早く生で見たいという思いもあり、
 ノリでエバートンのホームスタジアム「グディソンパーク」へ
 行ってきました。

 一人目のダフ屋は、歯がなかったんで、パス。
 二人目は10代くらいでわりと感じがよかったんで、
 様子見。
 試合前の段階では、定価で売ってくれなかったので、
 彼から5ポンド上乗せでチケットゲット!
 
 ほとんど、ノリで購入し、スタジアムIN。

 
 ダービーということもあり、盛り上がりは半端ないです。
 拍手が胸にズンズン響き、応援する声は太く、一つ一つ
 のプレーに立ち上がってリアクションするサポーターの
 それは必見です。

 極めつけは、アウェイのリバプールが先制した時のこと。

 多くの青いエバートンサポーターの前で、赤いユニを着た
 リバプールサポーターが派手に喜んだ模様。

 普通は、アウェイのサポーターは隔離されているのですが、
 なぜか彼はエバートンサポーターが多くいるバックスタンドの近く
 に。。。

 セキュリティがすぐに入り、そのリバプールファンは連行され
 ましたが、遅れてたらどうなってたんでしょう・・・

 
 いい意味でも、悪い意味でも、
 こっちのサポーターは本気です。

 
 結局、トーレスの2ゴールでリバプールの勝利。
 一点目のプルアウトの動きとかはさすがです。
 
 エバートンはまだチームとしてまとまっていない感じ。


 
 さて、明日は、マンチェスターでオールドトラフォードを
 見に行ってきます!
posted by ワッキー at 03:54| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | サッカー観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

気合い

 長かった。。ただ今深夜3時半。


 サッカーを終わった後、お約束になるであろうパブ飲み。
 ここまでは良かったが、その後、クラブ3軒はしご。
 連中はブリティッシュが大半だったので、
 そんな行動も納得です。
 
 
 はぁ。クラブでの英会話はかなりきつかったです。。
 でも、一緒にいることが大事なので、
 気合で乗り切りました。


 とにかく距離を縮めていくしかないですね。


 ぐっすり寝れそうだわ。。。
 
 
 
 
posted by ワッキー at 11:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラスメイト

  昨日、本年度のFIMBAの学生と初顔合わせ。
  予想はしていたが、かなーり国際色豊かです。

  イギリス、ドイツ、アイルランド、ギリシャ、ロシア
  スウェーデン、イスラエル、サウジアラビア、インド、
  韓国、日本、メキシコ、ブラジル、アメリカなどなど。

  全部で30人弱のメンバーです。
  イギリス人が一番多く、アジアは日本3人、韓国2人、
  インド2人です。

  みなさん前職は様々。エージェント、
  スポーツマーケティング会社、ITコンサルタント、
  フットボールコーチ、メディア関係、会計コンサルタント、
  ビッグな会社で働いていいる方もいました。


  さて、本日は科目登録と自己紹介。
  無事自己紹介も終わり、笑いもとれたんで
  まぁ良い感じです。


  ただ、英語のレベルが相当高いので、苦戦は必至です。
  今日も授業前に、BBCを聞きながらシャドーイング
  する始末です。


  気合負けしないように頑張ります。
  (彼らは、別に気合いいれてないんですけどね・・・・)


  さぁ、これから待ちに待ったPlaying footballです。
  みんなどんなプレーをするんだろう。
  楽しみです。 

  
  行ってきまーす。

   
  
    
  
  
posted by ワッキー at 00:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ここまでのリバプール生活

  ひとまず感じたことを羅列します。

  ・中国人の留学生がめちゃくちゃ多い
   
   質の高い学生かどうかはわかりませんが、
   今後多くの中国人が世界で活躍していくんだろうなぁ
   想像してしまう。
   

  ・物価は高い

   けど、全てものが日本の物価の2倍ということではない
   ので、生活水準を落とせば生活できるのかな。


  ・恐るべしスカウス 

   人にもよるのですが、全く意味がわからない時がある。
   guessしてもわからないので、まぁ末永く付き合うしかない
   ですね。


  ・英語がんばらなきゃヤバイ!!

   留学してUKで生活したからといって、
   英語がうまくなるとは思えない。
   日々向上心をもって意識的に行動しなきゃだめかも。


  ・08-09FIMBA日本人がもう一人いた!!

   自分含めて2人だと思っていた日本人現役生がもう
   1人いました。しかも、自分と同じ高校出身。
   恐るべしT学園ネットワーク・・・・


  ・ルームメイト

   今のところ、インド人と中国人と自分。
   とりあえず、ナン&カレー御馳走してもらったので、
   コーラをプレゼント。
   インド訛りの英語は人によって全く違いますね。
    
   ちなみにマイルームは静かなので勉強にはもってこい!


  ・サッカーの街リバプール。

   日曜日のリバプール対ストークシティ戦を
   パブで観戦。
   赤いユニを着た70歳以上と思われるおじいちゃんが
   F-wordを連呼していて面白かった。
   結果は、引き分け。 そりゃ、連呼しますわな。
   今週末はエバートン戦です。
   
   とりあえずチケットないですが、
   当日アンフィールドに行ってきます!
   チケット買えないかなぁ。。。  
 

  ・とりあえず出遅れてます(笑)

   新入生のウエルカムパーティーあったんですけど、
   いろいろあり、欠席しました。
   まわりは友達作っているようで、ちと寂しい。

   
   
   明日はいよいよFIMBAの新入生が集う日です。
   ちょー楽しみです!!
   てか、早くサッカーしたい・・・・
 
 
   
  
   
posted by ワッキー at 08:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

I did it !

 あ〜長かったストレスフルな生活。さようなら。
 ようやく寮でネットがつながりました。


 ヘルプデスクをタライ回しにされ、
 ようやく解決。

 自分の持ってるトレンドマイクロのプログラムバージョン
 に問題があったようで、何とか解決!


 少し気分が晴れました!


 また、改めてブロウ更新していきます。


 
  
 
posted by ワッキー at 22:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

到着

  目的地のリバプールに到着しました。
  マンチェスター空港から45分くらいで
  意外と近いところです。


  懸念していた、FIMBA先輩、ジョンムーア大学院で
  Science&Footballを専攻しているゆうすけくんにも
  無事会え、ほっとひと安心です。

  時差ボケもなく今夜はぐっすり眠れそう。
  明日は、大学院を少し見学してこようかな
  と思います。


posted by ワッキー at 09:20| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

渡英

  では、イギリス、リバプールに行ってきます。
  ロンドン経由してマンチェスターに18時到着。
  そこからバスに乗って、リバプールには20時15分到着。
  時差の関係もあり、明日は長い1日になりそうです。

  現地の現役生のお宅に2泊ほどお邪魔させて頂くのですが、
  無事何事もなく会えると良いですが。。 



  不安と期待が入り混じっていますが、
  1年という短い期間を無駄にしないように
  向こうで頑張ってきます。


  このブログも細々と続けていくので
  今後もよろしくお願いします。


  
  
 
  
posted by ワッキー at 02:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

御馳走様でした。



   先週も、多くの友人にご飯を御馳走してもらい
   おかげ様で楽しいひと時を過ごすことができました。
   そして何よりも多くのエールを頂きました。
   
   
   日々の感謝を忘れず、恩返しできる日を夢見て
   頑張らねば。


   渡英まで、あと4日。


   
   
posted by ワッキー at 04:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

仕事と友達


 どっちが大事ですか?


 普通に考えれば、生活するためにお金を作らなければ
 いけないので仕事なんだろうけど。

 
 でも、本当に仲の良い友達は作ろうと思って作れる
 わけではない。
 
 いろんな事を共にに経験し、語り、時に罵倒しあい、
 距離を縮め、結果的に真の友人になっていくのであって
 作ろうと思っていてもなかなかできるものではない。

 留学をするにあたって、多くの友人に声をかけられ
 応援していただいている事に有難味を感じるし、
 友達を大事にした方が長い人生楽しいかもね。

 うーん。人生は深いです。


 ということで、これからも、よろしくです。
 

 

posted by ワッキー at 02:30| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ビザ申請



  昨日、ようやくビザ申請をすることができました。
  これをやらなければ、本当に何も始まらないので、
  ほっと一息です。
  
  大学院側からのUnconditional Offerの原本が届いたのが
  今月の3日ということもあり、こんな遅くなってしまった。
  でも、PMPの仲間の何人かはまだ原本が届いていない人もいます。
  いったいイギリス人は何をやっているんでしょうね・・・

  そんなイライラに拍車をかけたのが、今回のビザ申請。
  オンラインでやっていたのですが、全部入力し終えた後、
  最後パスポートと同じサインとビザ申請に行く日を絶対に
  入力しろと半ば脅しぐらいの勢いで指示しているのですが、
  正確に入力してもなぜか反映せず。。。おいおい。。

  かなりの情報を入力したのに、finishできないとは・・・
  この意味不明なシステムに2時間も悩まされ
  結局、友達に聞いたところ、ローマ字のサインと違う日付で入力
  しても問題ないとのこと。

  なぜなら、最後プリントアウトしたら、
  その入力したサインと日付の部分が空欄になってるから
  後で手書きでOKとのこと。

  どういうこと? 意味不明です。
  散々脅しといて、そんなシステムになってるって??

  イギリスは、ほんと厳格なのかいい加減なのか
  わかりませんね。 
  現地でも、交通機関が時間どおりに来ないって聞いているし、
  うまく付きわなければ、ストレス溜まり損ですわ。
  天然鈍感力にさらに磨きをかけるしかないですな。 

  
  そんなビザ申請ですが、以前は申請してからすぐ取得できた
  らしいですが、最低6日ぐらい、遅い人だと10日ぐらいかかる
  ということで、未だ航空券は購入できずです。
  予定は19日のBAでマンチェスターまで行くことになってるん
  ですけどねぇ〜。

 
  明日は異業種交流フットサルとバーレーン戦。
  久々、フットボール三昧です。

  
 
  
  
posted by ワッキー at 01:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

意外と

 留学が決まってから、やたらと出費がかさんで
 おります。

 授業料、滞在費、生活費などは考慮して
 いたのですが、いざ決まると細々したものを
 色々買わないといけないものがあります。

 最近購入したもの。
 ノートPC、コンタクト1年分、パスポート更新、
 めがねケーブル、電圧変換器、

 これから主に支払うもの、

 航空券、学生ビザ代、スーツケース(まだ買ってません)、
 名刺作成代、電子辞書(買いたくなかったけど、買うかぁ)、
 H20の住民税、保険代、炊飯器、
 サッカースパイク(これ一番重要)。


 準備の段階で、すでに留学って大変なのねと実感してます(笑)
 やってみないと、その大変さとかはわからないんですね。

 
 そういえば、総理大臣が辞任しましたね。
 政治はかなり疎いんですが、
 スポーツ立国宣言の進捗が気になります。
 
 今回の辞任によって、この施策が前向きになるのか
 はわかりませんが、
 この施策が法案として決議されれば、
 スポーツ業界が今後魅力的なマーケットになるのかな
 と個人的には思っています。

 

 

 
 




 
 

 
posted by ワッキー at 02:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

