2009年04月28日

あと1週間後には・・・

   
   ようやくfootball and Law のエッセイから
   解放されました。
 
   今回は、労働法が選手の契約にどのように影響を与えたか、
   について書いていたのですが、
   知らない事が多く、相当苦戦。

   果たしてパスするのでしょうか。。

   
   そのエッセイでも書いた熱いネタとは、
   Jリーグが契約満了選手の移籍金撤廃のニュース。

   
   正式に承認されたようです。

   
   ようやく世界と同基準のボスマン2ルールが採用された
   と見るべきか、いやまだ時期尚早と見るか、
   意見がわれるところですが、選手の立場になって考えると、
   ようやく導入されたと思ってしまいます。
   JPFAの長年の努力が実ったとも言えますね。
   
   クラブとしても、よりいっそうの企業努力、
   特に選手への評価、長期的な戦略立案、実行していくことが
   確実に求められるので、良いことかもしれません。

   選手に関しても、同じ気がします。
   今以上に努力をしないと、勝ち組には入れないかもしれません。
   ただ、その中で、プレー面だけなく集客面にも強い
   キヤラクターも一層求められる気がします。

   自分が下位クラブの選手の査定担当であれば、
   そういう選手は長く重宝したいですね。

   ただ、普通に考えれば、浦和、ガ大阪、鹿島の三強の時代
   がますます加速していくのかな。
   本当にそうなるのかどうか、他クラブがどう対抗するのか、
   見物ですね。
   そして、リーグがどのように対応するのか。。。


   放映権の減少の可能性、CRMの導入、J2クラブの増加、
   スポンサー企業離れ 移籍金の撤廃、2010年日本代表の行方、
   などなど。

   ここ数年で、Jリーグの様子は大きく変わる気がします。



   と、つらつらと書いてしまいましたが、
   あと1週間でプレゼンとエッセイを提出すれば、
   卒論だけ!!

    
   あと1週間・・・・
   
   
   
posted by ワッキー at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

あい変わらず、トムとクラブ巡り。

    はー、こんなことやってる場合じゃないけど、

 
    相変わらず誘いがくるので、飲みに。

   
    トムの昔からの友達もいたので、ご挨拶。

 
    その友達から、このコース終わった後どうするの?と。


    まぁ、詳しく話す流れではなかったのでで、

    
    いっちょ前に、できればUKでサッカー業界で就職したいと。


    それ、一番難しいよ、とさくっと言われ、


    はっはっはと笑うしかない、みたいな。


    彼も、アイルランドの銀行のロンドン支店で、


    かなり辛いらしい。


   (飲んでる時は、まったくそう見えないのだが)


    
    とりあえず、今日は、自分的にあまり乗り気じゃなかったので


    彼らの言った言葉を心の中で復唱して、言葉を覚える
   

    地味な作業を酔っ払いながら行っていました。


    ちなみに、草なぎ氏のネタを伝えたら、


    全員ドン引きだったが印象的でしたね。  


    (みずほの大赤字の方が、個人的には落ちましたが) 
     

    飲んでも、飲まれるな。


    今後も頑張っていきます。
   
posted by ワッキー at 12:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

スポーツスポンサー獲得Lab.

  本日は、ひとつブログのご紹介を。

  
  スポーツスポンサー獲得Lab.


  スポーツとスポンサーシップに関する情報を幅広く
  カバーされており、「ビジネス」としての角度から見た
  解説は非常に勉強になります。


  たとえば、
  この記事で書かれているCause related Marketing
  (CRM)という言葉とか、自分は最近知りました。
  イギリスでは1990年代前半からこの言葉は使われてたようです。
  

  要は、Cause の部分が社会貢献
  (環境、健康、教育、福祉、医療の分野)を意味し、
   Marketingの部分が
  (企業の評判、メディア露出、ブランド向上、顧客ロイヤリティ
   の向上、そして、売上の増加)をあらわしています。

  企業と社会に関蓮する団体がお互のメリットのために、
  市場に商品や、サービスを売りだすことが定義です。

  イギリスの例だと、自分が今使っている銀行がNatWeat
  Face to Face with Finance’ programme というキャンペーンを
  行い、お金について教育を行って、ブランド向上を行っていたり、
  これは、日本でもありましたね。
  たしか野村証券だったかな。

  あとは、スープメーカーと今伸びている流通会社テスコが
  組んだキャンペーン(売上の一部を寄付)も
  ホームレス支援に一役かったようです。
   
  PMP時代にもJリーグの地域貢献活動を実際リサーチしたのですが、
  自分の結論は、CRMになりえてなかったのを思い出しました。
  
  
  まだ、双方が顧客をターゲティングするというレベルまで
  いってなかったですね。 
 

  とまぁ、少し長くなりましたが、  
  個人的には、このブログは広まって欲しいですね。
  
  
  今後も、このブログで気になった記事について
  取り上げていければと。
  

  30年後、日本のスポーツビジネスはどのように
  変化しているのでしょうか?


  30年って、時間があるようで、ない気もします。


  焦るなぁ。。
  
 
  


  

posted by ワッキー at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

Remenber Hillsborough


   

    プレミアリーグ、今世界で一番の金満リーグと
    呼ばれていますが、そんな中、お金ではなく、
    地域を超えた社会に密接に根をおろしている
    クラブ、リバプールFCの存在について今日は
    考えさせられました。

    4月15日ヒルズボロの悲劇からちょうど20年がたち、
    その悲劇で亡くなった96名の犠牲者追悼の記念式典が
    アンフィールドスタジアムで行われました。
  
    この追悼の記念式典には、多くの関係者、サポーターが
    集まったようです。

    自分も最初行こうと思ったのですが、なんとなく家で
    その中継を見ることにしました。

    やはり、自分には重すぎる出来事だったので、
    ひっそり冥福を祈ろうと。

    
    今、日本でもJリーグ、他のスポーツビジネスが盛んに
    扱われてますが、この事件の影響は間接的ながら、
    大きく影響していると個人的には思ってます。

    特にスポーツビジネスを志す人、従事してる人には、
    できれば、この事件の存在をよく知ってもらいたいですね。
    
    
    また、20年たった今でも、その96名の亡くなられた方、
    その家族のことをを思い出す時間なり、機会を作った
    リバプールFCのあり方、そういう心意気というのは、
    学ぶべきことだと思うし、
    スポーツクラブ、サッカークラブというものが、
    いかに社会にとって大事なのか。。

    
    スポーツビジネスを行う上で、決して忘れてはいけない
    ことだと思う。
    
    

   http://www.youtube.com/watch?v=-axG8vGcBVk&feature=related
   
 
   http://www.youtube.com/watch?v=ZR2pYxsKp6s


   http://www.youtube.com/watch?v=fVNDYgtfCFo

   
   http://www.youtube.com/watch?v=q3RXkQw-I_I
   
posted by ワッキー at 08:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

サッカーが無性にやりたい。

     と、今思ったことを書いてみました。
     
     ここ二日家に籠って、慣れないLegal Review
     を書いては、サッカー雑誌を読んでみたいな生活
     をしてたら、ふつふつとプレーしたい欲求が。。
     
     さてさて、イースター休みですが、
     基本的には、課題(3500ワード×2本)をやってるか、
     映画見るか、
     プレイスメント(将来やりたいこと?)考えるか、
     そんな感じで生活します。
     プレイスメントに関しては、思考が停止しているので、 
     ほんと真剣に考えねば。。

     今ある予定としては、リバプール×アーセナル戦観戦、
     サッカーEX参加のためににロンドンへ。

     基本、地味な生活になりそう。。

     FIMBAのブラジル人クラスメイトのロドがコース中に
     お父さんになったので結婚式を祝いに、
     酒飲みのトムと6月にブラジルに行くかも?

      
     海外の友達の結婚式を祝うのは、
     初めての経験になるので前向きに検討中です。
posted by ワッキー at 09:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

BANANA!!

    いやー、あっという間でした。

    すべての授業が終わり、

    5時半からいざ飲みへ!

    いったい何杯飲んだかわかりませんが、

    結局終わったのが朝8時。
 
    最後に残ったのは、トニー、トム、ポール、自分の4人。
    
    いやー、楽しかった、笑い過ぎて、頬が痛いです。。

    やっぱ、オープンな性格の奴らは国が違えども、

    居心地いいねぇ。

 
    ビバ、BANANA!!
    

    ふー、昨日もトムと夜遅くまで飲んでたので、

   
    さすがに、ごっつ眠いです。

    
    残り、半年、英語もっとがんばろうっと。


    もっと上達できるはず。


    語学ができるとほんと楽しいと思うなぁ。
posted by ワッキー at 16:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

