2008年06月09日

いろいろ

  
  この週末もあっという間に終わってしまいました。
  簡単に振りかえりますか。

  金曜日、インド人のチューターとのミーティングを
  無事終え、イギリス人の先生とクラスの数名で
  飲みにいってきました。
  最近、必ず金曜日飲んでる気がする・・

  このイギリス人ティーチャーからは、リベラリズムやら
  デモクラシーやら、グロバーリズムといった小難しいテーマ
  について教え込まれております。かなり情熱的に。。

  6時から飲み始めて、11時半ぐらいまでノンストップで
  議論議論議論・・

  アイデンティティとは?文化とは?
  ここが変だよ日本人的なトークまで。なんでもござれでした。
  最後は、南京大虐殺の話で閉めました。

  面白かったのが、彼曰く、日本語の「頑張れ」という意味は、
  押し付けがましいということ。
  英語のDo your best の方が、自然だと。
  これは納得。
  確かに、頑張れという言葉は、過度なプレッシャーを
  与えている気がします。
  
  こういう時は、英語の方がスムーズですよね。
   

  彼と話して思ったのが、思考が広くて深いんですよね。
  頭の脳みそどうなっているんだろうと、ずっーと気になって
  しまいました。  

  その後、彼とクラスメイトとクラブに行ったのですが、
  さっきまで真剣に議論していた彼の姿はどこへやらってな
  感じで、雄たけび上げながら踊り狂っていました(笑)
 
  彼のスタイルがイギリス的なのかどうかはわかりませんが、
  自分的には、全然好きです。


  昨日は、久々、フルコートのサッカーをして、
 その後、前前の会社の同期とオマーン戦観戦@渋谷
 
  結果は引き分けでしたが、大久保のくだらない愚行に
  がっくしです。。
 
 
  今日は、1日、ひたすら、テレビの前に・・やばい。
 
 ・EURO08、ポルトガル対トルコ
  バルサでは、ダメだったけど、デコはいいねー。
  
 ・ナビスコカップ、浦和対名古屋  
  杉本選手の後半16分の得点シーン、最高!
  
 ・中田氏企画、チャリティーマッチ。
  ぼちぼち楽しめました。彼自身も継続的な活動が
  必要と言っていたので、今後の動向に注目ですね。
 
 ・NHKスペシャル、「沸騰都市」  
  土曜日会った友達から入手。
  感想としては、二つの疑問がわきました。

  こんなに移民を受け入れて、イギリスという一つの国という
  アイデンティティはどうなってしまうんだろう?
  外国人投資家に買われたフットボールチームは、
  いったい誰のものなんでしょう? 

  経済的に発展してそれはそれで良いことだとは思いますけど。

  富める人だけ富を得て、貧しい人はさらに貧しくなる
  格差問題が今後も顕著に現れてきそうですね。

  難しい問題ですね。


  ちなみに、このシリーズの第3回は、
  マイクロファイナンスについてです。要チェックです。



  今日も、まとまらない日記でした。
  来週もサッカー観戦の誘惑が多いですが、
  ぼちぼちがんばっていこうと思います。
  

 

    
 
 
 
posted by ワッキー at 00:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまですー。
頑張れっていう言葉がプレッシャーになるっていう意見はわかります。
確かに使う相手、状況を間違えるとそうかもしれないですね。
でも僕は、好きな言葉でもあります。言ってもらってうれしい時も確かにありますしね。

言葉ってただの文字の羅列ではなくて、人それぞれ定義やそれにまつわる想いが違うし、難しいですね。その分おもしろくもありますけど。

ちなみに僕はDo your bestよりGood Luckの方が好きですね。
あまり肩肘はらずに相手の成功を願ってる気がして。
Posted by モリモトクニ at 2008年06月09日 01:37
<言葉ってただの文字の羅列ではなくて、人それぞれ定義やそれにまつわる想いが違うし、難しいですね。その分おもしろくもありますけど。

ですね。まさにその通りだと思います。
結局は所属するグループや環境、国、文化
によって変わるんですよね。

日本人がCuteって言葉を使うと、
割といい意味で使われると思いますが、
イギリス人の彼曰く、ガキっぽいという
マイナスの意味で捉えられるそうです。

この場合は、lovely とかpretty の方が
いいんですね。
Posted by わきた at 2008年06月09日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。