2008年09月06日

ビザ申請



  昨日、ようやくビザ申請をすることができました。
  これをやらなければ、本当に何も始まらないので、
  ほっと一息です。
  
  大学院側からのUnconditional Offerの原本が届いたのが
  今月の3日ということもあり、こんな遅くなってしまった。
  でも、PMPの仲間の何人かはまだ原本が届いていない人もいます。
  いったいイギリス人は何をやっているんでしょうね・・・

  そんなイライラに拍車をかけたのが、今回のビザ申請。
  オンラインでやっていたのですが、全部入力し終えた後、
  最後パスポートと同じサインとビザ申請に行く日を絶対に
  入力しろと半ば脅しぐらいの勢いで指示しているのですが、
  正確に入力してもなぜか反映せず。。。おいおい。。

  かなりの情報を入力したのに、finishできないとは・・・
  この意味不明なシステムに2時間も悩まされ
  結局、友達に聞いたところ、ローマ字のサインと違う日付で入力
  しても問題ないとのこと。

  なぜなら、最後プリントアウトしたら、
  その入力したサインと日付の部分が空欄になってるから
  後で手書きでOKとのこと。

  どういうこと? 意味不明です。
  散々脅しといて、そんなシステムになってるって??

  イギリスは、ほんと厳格なのかいい加減なのか
  わかりませんね。 
  現地でも、交通機関が時間どおりに来ないって聞いているし、
  うまく付きわなければ、ストレス溜まり損ですわ。
  天然鈍感力にさらに磨きをかけるしかないですな。 

  
  そんなビザ申請ですが、以前は申請してからすぐ取得できた
  らしいですが、最低6日ぐらい、遅い人だと10日ぐらいかかる
  ということで、未だ航空券は購入できずです。
  予定は19日のBAでマンチェスターまで行くことになってるん
  ですけどねぇ〜。

 
  明日は異業種交流フットサルとバーレーン戦。
  久々、フットボール三昧です。

  
 
  
  
posted by ワッキー at 01:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

続・結果発表

  先ほど、学校から電話がかかってきたんですが、
  電話とれず。
  
  留守電聞いたら、結果をメールしたとのこと。
  うーん、なぜ電話とれなかったんだと悔やむ俺。
  しかも、来週月曜じゃなかったっけ?
  怪しい。。
  
  なんとなくメール開きたくない感じ。
    
  

  でも開いたら、Well done というタイトルが。
 


  皆さん、本当に有難う御座いました。
  
  無事、渡英の準備にかかれそうです。



  よっしゃー!!
posted by ワッキー at 16:13| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

結果発表

  久々の更新。準備学校の最終テストが終わってから、
  結果発表が出るまで宙ぶらりんな状態が続いていたのですが、
  先ほど、大学院進学の結果発表がありました。
  
  今まで、入試やら試験の結果は、
  自分で試験結果を見に行ったり、郵送物で送られて
  きたりするのですが、今回初めてのパターン。
 
  電話です。

  いやぁ〜意外とこれ、シビレます。
  気持ちの整理がつかないまま、自分の未来についていきなり
  言われるので。。。

  一応、電話口の先生から「結果聞きたい?」って言われた
  ので、カァモ〜〜ンってほざいてみました。

  結果は、EAP(基本的な英語スキル)のグレード B、
  Dissertation(論文)のグレードは、、、、Pass。。

  論文の方が自信あっただけに、まじでぇ〜って感じでしたが、
  結果的にリバプール大学院から要求されている基準
  (Dissertation Credit 60%以上)を満たすことが
  出来ませんでした。
  
  一応、今回のPreMaster Programmeの提供者であるNCUK
  という団体が大学院側にネゴをしているので、最終的には
  来週の月曜日に最終結果を教えると言われたのですが、
  「あまり期待しないで」と言われています。

  コントロールできないものにエネルギーを使うのもバカら
  しいので、ネゴに関しては、さっさと忘れたいと思います。
      

  今回の結果は、非常に残念なのですが、学校が終わってから、
  こういう結果になることに対して、ある程度気持ちの整理は
  つけていたので、そんなに動揺しておりません。
  (おいおい、ほんとか?)


  とりあえず、部屋の掃除と髪を切りに行ってこようと思います。

 

  落ち着け〜〜俺!!  


  
  
     
  

 
   
  


   

  
  
  
   
posted by ワッキー at 16:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

大学院留学準備コース終了

 
 4ヶ月の大学院留学準備コースPMPコースが終わりました。
 最後の試験が難しかったので、なんとなく不完全燃焼で
 すが、素晴らしい経験が出来たので満足してます。

 まず、準備コースと言えども、大学院レベルの授業を受けたり
 、それをこなすスキルを学べたのは良かったと思います。
 
 特に、授業の内容や文献の内容について、疑問をもちながら
 質問したり、調べたり、批判的な思考で学ぶことの楽しさを
 感じれたのは良かったです。日本の大学生活では、体験でき
 なかったことなので、素直に楽しかったなぁ。
 やっぱ、楽しいと、英語の勉強も続けていけるし、これから
 も英語は勉強していこうと強く感じました。

 次に、旅行とかで味わえない異文化を体験できたことです。
 論文のチューターがインド人で、ビジネスコースをとっていた
 人はかなりこの人に苦しめられました。インド人独特の英語。
 適当な指示だったり、態度。あと、強烈なまでな自己主張。
 そういう人とも、付き合ってうまくコントロールして
 コミュニケーションをとっていかなければいけないと思うので、
 そういう意味では、貴重な経験でした。
 実際の結果は、押されっぱなしで、
 なんとか土俵際いつも踏ん張るんですけど、
 最後は寄り切られてました(笑)
 うーん、悔しいねぇ。。

 あとは、いろんな年代の人と目標を共に一緒に行動出来た
 ことが何よりも財産かな。1人渡米してしまったのですが、
 15人とも個性豊かで、また思いやりのある人ばかりで、
 この部分は日本人の良いところなのかなぁとつくづく
 感じました。
 みんな進む方向がバラバラなんだけど、今後も付き合いが
 出来る人達とめぐりあえたことは本当財産です。
 
 振り返ると、本当に満足な4ヶ月間でした。
 
 
 さて、明日から暇なんですが、
 今回のリサーチに協力してもたった会社に、
 お礼も兼ねてレポート書く作業が実は残っていてるので、
 引き続きレポート書きます(笑)
 
 
  


 
posted by ワッキー at 02:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

論文提出しちゃいました。



   論文提出に完全に追い込まれており、
   久々の論文更新です。
 
   追い込まれている割には、
   オーバー30のフットサル大会にちゃっかり出て、
   余裕こいてまして。。 

   でも、かなりのハードスケジュールだった気がします。。
   実際、23日のプレゼンが終わった時点では、
   論文の半分ぐらいしか終わっておらず、
   そこからスタートした感じだったので。

   そんな感じでしたが、結局ワード40枚の大作(駄作?)
   に仕上がってしまうわけですから不思議なもんです。

   さっき、読み返してみると、表現が稚拙だなぁとか、
   冠詞が抜けていたり、まだ改良の余地があると思うと
   まだまだですね。
  
   英語に関しては、終わりがないんで、
   諦めも肝心だとは思うんですが、引き続き勉強するしか
   ないですね。


   さて、世間は夏を満喫している感じですが、来週最後の
   テストがあります。

   これで、結果が決まるようなもんなんで、
   もう一ふんばりしようと思います。

  
        
  
    
   
  
  
  

  
 
  
  
  
posted by ワッキー at 02:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

アンケート

  月曜日と本日水曜日、この二日アンケート収集を
  行い無事終了。

  もともとターゲット(サッカークラブの普及活動の参加者)、
  そして人数も110人と決まっていたなかで、
  84名の方からアンケートを書いていただきました。
  有効回答が80%に満たなかったのですが、
  上出来だったかと思います。
  
  月曜日は天気悪かったし。
  見ず知らずの人にアンケート依頼されても
  普通戸惑うはずだし。
  
  
  関係者の方々に感謝ですね!
   
  
  さてと、論文執筆がんばりますか。
  
posted by ワッキー at 23:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

インタビュー


   明日はインタビュー三連発。
 
   先日のインタビューをレコーダーで振り返ると
   まだ深い突っ込みができていない気がする。

   そこ突っ込めよ〜ってとこを、突っ込んで
   いなかったり・・・

   インタビューできる機会は一度だけ。

   イメトレが大事ですな。
posted by ワッキー at 01:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ようやくFIX


   先ほど、アンケート調査の依頼をしていた先方の社長様
   からOKを頂きました。

   久々嬉しかったなぁ。一度断られてから、
   あの手、この手とやった甲斐がありました。
   
   この三週間ぐらいかなり不安な状況でしたが、
   ようやく自分の描いていた論文が書ける状況になり、
   あとは、思い切りやるだけです。


   風邪も良くなったので、気分全快、
   あとは、5000文字書くのみ!

   

   
 
   
posted by ワッキー at 13:15| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

どうなることやら・・・

  EUROとうとう準決勝まできましたね。
  先日の、イタリア対スペインは本当に面白かった。
  
  スコアおは0−0、PK戦でしたが、
  試合内容は流れるようなゲーム展開で、
  特にスペインの展開力には脱帽もの。

  サッカーって美しいっていう感情が久々に沸きました。
  決勝は、ぜひドイツ対スペインのカードが見たい!

  
  さて、留学準備の方は、どうかと言いますと、
  EURO見ている場合じゃないです。

  8月1日が論文提出日なので、本当に焦ります。

  そして、その論文の肝になる、アンケート調査なんですが、
  実行できるかどうかの決済がまだ下りていません。
  先方の社長が決済者なんで、どうなることやら。
  
  ま、考えられるだけの事を考えて、実行にうつして
  最善をつくすだけですね。

  
  さて、明日は論文のデータ収集のため、初インタビューです。
  
  明日暑いのかなぁ。スーツやだなぁ(笑)

  
    
posted by ワッキー at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

現実は甘くないぞ

  予想的中。試験の結果が出ました。
  
  今さら後悔しても仕方がないのですが、
  EPA(英語の基本スキル)の評価はC(50点〜59点)。
  点数は55点。 
  
  リバプールから求められているのは、Bです。
  5点足りません。今回のEPAのテストはあくまで目安なので
  最終試験8月1日でBをとればいい状況です。

  まぁ、ここまでは予想できたのですが、予想外の出来事発生。
  
  最終的に5000単語のディサテーションを7月末に提出する
  のですが、そのプロポーザル(概案)のエッセイの評価が激悪く、
  少々へこんでおります。
  
  なにせ、プレゼンの評価は65点と良いスコアをもらったの
  ですが、エッセイで50点となんと15点も下がりました。
 

  おそらく、クラス最下位の位置だと思います。

  
  コメントを見る限り、リサーチの目的・方法について十分に
  フォーカスされていないと受け止められました。
  自分では、フォーカスされていると思っていただけに、
  かなり動揺です。
  おそらく自分の説明不足が原因かもしれません。
  
  ただ、納得いっていない部分もあるので、
  明日、担当の先生に個別に時間をとってもらったので、
  付随の説明資料持って再度説明しに行きます。
  
  
  また、そのリサーチの実現可能性についても、
  まだ見通しが甘いとのコメントもありました。
  
  実際、完全に予定をFIXできていない状況ですが、
  これは、一歩一歩詰めていくしかないです。

  本日、先方のJクラブの方とお話したのですが、
  できる範囲で協力していただけそうなので、
  一歩前進です。
  
  その方とは挨拶のみの関係で、浅い関係にもかかわらず、
  また、相当お忙しいにもかかわらず、
  協力して頂いた事に、本当に頭が下がる思いです。

  
  感謝の一言に尽きます。
 
   
  今回のテーマについては、自分のやりたい事では
  あるのですが、学校側は実はそこまで求めていない
  気がします。なにせ、時間がないわけですから。
  
  そういう意味では、実現できる範囲内で、
  無難な方法に逃げるというか切り替えることも
  同時に考えなければいけない状況です。

  
  でも、ここは、なんとかFIXするまで、
  辛抱強く頑張ります。

  

  ふ〜、書くとすっきりしますね。


 
   
  

  
  

  
posted by ワッキー at 22:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

第1ターム終了

  先週でPMPコースの第1タームが終わりました。
  火曜日・水曜日に期末テストということで、
  スピーキング・ライティング・リスニング・リーディング
  のテスト受けました。
  中でも、3時間3本のエッセイライティングはきつかったです。
  
  結果はどうなるかわかりませんが、明らかに時間配分をミスり
  ライティングはダメな気がしますね。

  全体的に余裕かましすぎて、受けてしまったので、
  とても嫌な予感がします。

  試験が終わったということで、いい年こいて朝まで飲めや、
  歌えやとうことで、かなりリフレッシュ。
  その勢いで、リバプール大学院条件付合格の方と渋谷で
  飲みに。
  その方がリバプールに下見に行った際の写真等見せてもらって
  イメージが大分沸く。
  結果はわからんが、あと数ヵ月後に行っているかと思うと
  楽しみです。
  ちなみに、その方は、無事IELTSをクリアし、
  7月の終わりに、渡英するとのこと。おめでとう!
  とっても羨ましいです。
  自分も向こうに行きたいです!

   
  明日から第2タームが始まるのですが、
  時間割をみると、第1タームと比べると自分の時間が多いので、
  自分の弱点(ライティング・リスニング)の勉強と 
  ディサテーションの準備に多くあてられそうです。

  
  あと、2ヶ月半後には結果が出るんだぁ。。。
  あー怖いねぇ。

  
  
      
posted by ワッキー at 23:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

PMP第8週目終了

  皆様ご無沙汰しております。
  もう完全に週報と化しているこのブログですが、
  末永く今後もお付き合いお願い致します。
 
  さて、一週間を振り返ってみます。
  
  先週のメインイベントは水曜日に行われた
  8月に出す論文のプロポーザルのプレゼン。

  トピックについて、先輩のノブさんの助言など
  頂きながら、かなりギリギリまで思考錯誤しながら
  考え抜きました。

  お題は、
  「フットボールビジネスにおける地域との関わりについて」
  

  ビジネス性を強調しないで地域と関わっていくことが、
  結果そのビジネスにつながっていくというこの逆説性について
  あるJリーグクラブにフォーカスしてリサーチの予定です。

  この内容でプレゼンしたのですが、結果はぼちぼちいい点
  はとれたのですが、リサーチの実現性においては、
  そのJクラブの方に協力を頂けるかが重要なポイントを
  しめており、現在のところまだ実行可能かわかりません。

  7月の末に提出することを考えると、もし仮にこの時期に
  お題を変更することになれば、かなりの致命傷になりかねない
  のですが、内なる気持ちを抑えられず今に至ります。

  
  プレゼン終了後、唯一のMBA進学予定のクラスメイトと
  サシ飲み。
  ニュートラルな意見でスポーツビジネスに対する意見など
  頂き、すごく参考になりました。

  
  木曜日は、授業終了後、
  Liverpool John Moores Universityでscience&footballを専攻
  している方とこれまたサシ飲み。

  21歳の方なのですが、礼儀正しく、自分のビジョンをもって、
  しっかり英国で生活している姿勢にとても感服しました。

  昨日の情熱大陸に出てた人ではないですが、若くして
  自分のやりたいことに集中している人はやはり凄い・・・
 
  
  この方のブログを紹介致します。
  (勝手に紹介してごめんなさい)

  http://ameblo.jp/yusukefukasawa/
  

  金曜日は、自分のチューターである女性のインド人の先生
  と論文について話す。

  実際この先生と話すのは、2回目なのですが、
  相当な異文化体験でした。
  
  まず、相当早口でゴリゴリ自分の意見を言ってくるので、
  かなり圧倒されました。
  また、日本人特有の微妙なニュアンスとか考えが全く通用
  しないので、意思疎通がかなり大変でした。

  正直、来週もこのチューターとの面談があるのですが、
  ちょっぴり憂鬱。
  
  
  土曜日は、先週録画したNHKスペシャルを見ようと思った
  ですが、CL決勝録画する際に消えたっぽくかなりショック
  ・・・自分のいくイギリスの特集だっただけに。。
  
  テンション低いまま、早稲田に本借りにいってきました。
  ちなみに↓この日のい晩飯、エルムでとりました。
  場所が変わってて、無くなったのか!と残念な気持ち
  だったのですが、発見!
  
  久々、おやじの顔が見れて心が和む。
  
  http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009936/
  
  
  で、日曜日、結局、スタートダッシュが遅れて、
  昼過ぎから1000単語のプロポーザルにとりかかる。  

  結局、終了したのが、朝でした。。
  相変わらず、タイムマネジメントを克服できていません。

  
  本日、月曜日。
  1500単語のエッセイの結果もそんなに悪くないということで
  調子にのって、ICTスポーツの集まりに参加。

  刺激的な話を聞き、積極的に話をし、よく笑いました。


  この勢いで、明日、明後日の試験を乗り切りたいと思います。
 

  
  
   
  
posted by ワッキー at 02:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

PMP第7週目終了

  ふぅ〜、なんとか今週も無事乗り越えました。
  
  いつになったら、毎日ブログ更新できるんでしょうか。
  困ったもんです。

 
  木曜日、とあるサッカークラブのマーケティングの方の
  お話を聞きにいってきました。

  サポーターとの関わり方についての話を聞けたのが、
  一番の収穫。
  サポーターというクラブビジネスにとって重要な経営資源を
  しっかりとマネジメントすることが大事だと思うのですが、
  現場レベルで実際どのように行われているのか興味があり、
  そのあたりの話が聞けたので為になりました。
      
  また、こうした会でいろんな方とお知りあいに
  なれるのは貴重であり、
  勉強しなきゃいけないのですが、
  今後も継続的に顔を出せればなと思います。



  金曜日、800単語のエッセイ提出。
  1500単語のエッセイを書いたことで、単語数はあまり
  気にならなかったのですが、内容が難しくかなり苦戦。
  結局、太陽が出る頃に完成。
  
  「英語」という言語の標準化について書かれた2つのリサーチ
  について批判せよというお題。

  1つはネイティブの国(アメリカ・イギリス)が標準モデル
  になるべきという論で、こちらは読みやすかったのですが、
  もう一方のアジアの英語圏の国(シンガポール・インド)が
  モデルになるべきという論が難しい難しい・・
  
  でも、格闘しながら読んでると、
  言語の奥深さ、いろんな考え方があることがわかり、
  学問としては面白いかもと思ったりしました。
  
   
  土曜日、図書館帰りにマイミクの方と初ご対面@高田馬場

  3月にやっていたインターンの後任探しの時に、
  mixi通じて知り合った方で、いつかお会いしたいなぁと
  思っててタイミングが合い、まずは飲みニュケーション。

  この方は、来年、アメリカの大学院にスポーツビジネスを
  学びに行こうと思っている方で、それまでのキャリアも
  素晴らしい方なので、きっと成功するだろうなと思いました。
  また今後もお会いしたい方です。
    
    
  さてさて、来週はどんな1週間になるんでしょうか。
  楽しみですね。



  

   
  
posted by ワッキー at 03:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

PMP第6週目終了

  いつの間に6週間たってしましました。
  いやぁ、ほんと早い。

  先週まで課題オンパレードだったので、
  土曜日は久々フットサルをしてリフレッシュ!

  で、日曜日は特に何もなかったのですが、
  5000単語の論文の調べ事に没頭しておりました。

  まだ完全にテーマをフォーカスしきれていないので、
  リーディングも全く進んでいないのですが、
  もう時間もないので、とりあえず行動開始します。

  
  早速、文献コピーしに我が母校だーわせの図書館に
  6年ぶりに行ってみたのですが、
  OBが利用できるサービスは限られており、
  ちょい不満。
  でも、以外にフットボール関連の洋書が置いてあったので、
  ひと安心。
  
  ここで備忘録的に、5月末までのスケジュールのおさらい。

  5/16〆 800単語のエッセイ
  5/21  リサーチプロポーザルプレゼン
  5/26〆 リサーチプロポーザルエッセイ1000単語
  5/27  前期テスト
  5/28  前期テスト
  
  
  やること多すぎ・・・ 
  果たしてこれに打ち勝てるんでしょうか?

  
  さぁ、勉強、勉強。   
posted by ワッキー at 00:24| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ミンミンダハ


   現在、朝の5時半。
   12時にミンミンダハを飲んだのですが、
   だんだん眠気が襲ってきました。

   眠うぅぅう。

   今日は、8月に提出する論文の一回目の
   プロポーザルプレゼン。
   結局、こんな時間まで準備しておりました。
   ちなみに、明日提出の1500文字のエッセイ終わってない。
   現在、600文字。。。
   GW中に詰められなかったのが原因です。
   
   今日も眠れなそうです。 
      
   
   しかし、この企画通るのか・・・
   反応が楽しみでもあり、不安でもあります。
   
   
   アァ・・・ダメ、思考停止。


   クラシコ見よう。
  

   

   
    
   
posted by ワッキー at 05:57| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

劣等感

 先週、今週はプレゼン週間でした。
 自分は、昨日ようやく、プレゼンが終了。
 その後、なんとかリバ大合格基準の評価をもらい、ほっと一息。
 けっこう準備して、ギリギリラインかと思うと、
 今後のスケジュールを考えるとぞっとします。。

 でも、自分のなかでは、ダメダメな感じで、
 終わっても、なんだかなぁって感じでした。
  
 やはり、一番ダメなところは、
 英語の言い回し(パラフレーズ)、ヒアリング力、
 が他の方と比べると、劣っていると感じます。

 
 特にヒアリング力は、集中力の無さと、語彙の少なさ、
 あとたまに難聴(言い訳か?でも本当に難聴です)気味
 がたたって、日々頭を悩まされています。


 書いてるだけで、悔しいですね。。。

  
 そんな時、気持ちを晴らしてくれるのは、
 サッカーということで、ヴェルディ戦見に行ってきます。


 

 
 
 
 
 
 
posted by ワッキー at 12:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

5月突入

  早いなぁ、あっという間に4月が終わって
  しまいました。

  最近も、相変わらず宿題に追われ息抜きできない
  毎日が続いております。

  世間は、ゴールデンウイークということで
  楽しそう・・・
  自分はGolden Study Weekですが・・・
  
  
  唯一の息抜きは、5月3日のサッカー観戦です。
  あと、連休後の5月10日のフットサル!!

   
  ふぅ。がんばろ。

 
  ちなみに、今、この瞬間、
  CL2ndレグ、「チェルシー対リバプール」を
  近所のバーで見ようか、それとも寝るか
  迷ってます。


  勢い的には、チェルシーだと思うのですが、
  CLでの経験値を考えると、リバプール。

  結果は・・・リバプールの2−1

  
  やばい、1人で気分が盛り上げってます。
  

  くだらない日記でした。おしまい。
  
  
     
  
  
  
  
  
  
posted by ワッキー at 01:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

PMP第2週終了


 はい、2週間目終了。あと、14週間です。
 今週は、わりと課題の少ない週ということもあり、
 前半は風邪を治すことを考え、無理せず過ごす。
 ぬるく生活していただけに、 
 後半は、リーディングの準備のプレビューに終われ、
 夜遅くまで作業する羽目に。。
 一週間を通じたスケジューリングがまだできていない
 です。

 土日は、課題の、
 プレゼンとエッセイ1500文字の準備と授業の予習復習
 にあてようと思います。
 
 そのプレゼンですが、今週いくつかの候補の中から、
 「外国投資(多国籍企業の投資)おけるここ2,3年の
  中国マーケットのシナリオについて」を選びました。

 その選定理由としては、
 インターン先での案件で、
 中国で行われるスポーツイベントについて関わったことが
 大きかったです。また北京オリンピックや、
 その他の中国国内で行われるスポーツのスポンサー企業の
 関心の高さを見て、興味を持ちました。
  もちろん、個人的な「中国」という国の興味もありあます。
 
 ここで考えたことが、お世話になったインターン先への
 いいフィードバックにできればなと思います。


 ちなみに、今日は東京ダービー、
 「東京ヴェルディ対FC東京」です。

 
 がんばれ、ベェルディ!
 


 
  
  
posted by ワッキー at 14:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

PMP第1週目終了

 風邪ひいちゃいました。
 風邪はすぐに治さなきゃと思い、昨日8時に就寝。
 さっきまで眠っていました。16時間睡眠です。
 寝すぎて頭がぼ〜っとしているのか、まだ風邪だからなのか
 わかりませんが、ぼ〜〜っとしてます。
  
 
 さて、先週金曜日で、PMP全16週のうち1週目が終了。
 コースの内容は、
 @ English for Academic Purposes 
 AリサーチメソッドBソーシャルスタディ、マネジメントスタディ
 Cその他 ってな感じです。

 この中で、やっかいなのが、
 Bのソーシャルスタディ・マネジメントスタディです。
 基本的にこの授業は予習(文献を読んで理解してくること)
 していないと意味ないのですが、その文献の量が多い・・・

 先週きっつーぅ!!って感じたのが、

 木曜日19時の時点で、
 金曜日提出の350ワードのライティングの課題に追われながら、
 金曜日授業予習の為、グローバリゼーションについての文献
 20ページを読まなければいけない状況・・・・・
 結局、寝たのが夜中3時くらいでした。。。
 ちなみに5000ワードの論文を今コース終了時に提出しなければ
 いけません。
 
 まぁ、でも厳しい環境ながらも、16名のコースメイトとともに
 楽しみながらやってる自分もいるので、
 精神的には問題ないですね。
 むしろ、体力的に問題が出てきそう。。
 
 そのコースメイトの方々と金曜日夜、
 さっそく高田馬場HUBに飲みにいき、
 楽しい時間を過ごしてきました。
 ここでも、英語なのは少々びっくりでしたが、
 慣れれば関係ないですね。

 つい少し前までは、日本人同士で英語を話すことが
 恥ずかしかったのですが、
 PMPが始まってからはそんな意識は無いんですよ。
 環境の与える影響は凄さを感じてます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ワッキー at 13:37| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

再度、タイムマネジメントの重要性

 PMP二日目終了。えー、ちょっと頭痛いです(笑)
 たぶん、新しい情報+ひたすら英語漬けの生活だから
 だと思います。
 帰りがけ、ちょっとぶつかった日本人にソーリーと
 言いそうになりました。
 

 ですが、そんなことよりもっと頭が痛い事は、時間が
 なーーーーーーーーい。

 課題+復習+予習の量と自分の英語力を考えると、
 必然的に時間がないわけです。

 だから、このブログも思った事をそのまま書いてます。

 本当は、サッカーに関する新しい情報だったり、
 意見などをいろいろ書いていきたいのですが、
 余裕がないのが正直なところです。。。

 まだコースが始ったばかりでこんな状態なので、
 今後を考えると本当に恐ろしいです。

 自分の英語能力と相談しながら、どうやって時間を
 管理していくか、今一番の悩みです。

 
 

 才能とは、自分自身を信じる力だ。
 
 
 
 予習に戻ります。  
posted by ワッキー at 22:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

