2009年11月18日

勘とか直感とか

    今日は、サラリーマンの町、新橋に行っていたのだが 
    途中携帯の電源が無くなり電源補充のため
    Softbankのショップを探し歩く。

   (コンビニで電池買えばいいけど、節約節約。。)

    
    何の情報源もないため場所がわからず、
    ぐるぐる歩いていたのだが、一向に見つからず。


    途中、docomo ショップ、auショップがあるエリアを    
    見つけ、このあたりだろうと目星をつけるも、
    なかなか見当たらない。


    (この時点で、通行人に5,6人に尋ねたのだが、
     皆さま知らないと・・・)


    であれば、競合のdocomo,au ショップなら、
    場所を知ってるだろうと。
  

    
    しかし、問題は、どうしたら彼らに失礼な気持ちを
    与えずに、彼らから情報を引き出すか・・・

    
    思案すること3分、いい案が思いつき、       
    結果、思ったとおりうまくいき、上機嫌w


    そうなると、やたらと勘、直感がさえわたってきたのか、
    「こんだけ都会のど真ん中を歩いてるんだから、
     誰かしら知り合いに偶然会う」という思いが・・



    まずは、人気のありそうなラーメン屋へ。


    ランチタイムだし、元同僚とかいないかなぁー
    なんて思っていたが、まぁ、いません。


    さすがに、そんなうまいこといかないよなーと
    思いをあらためるか?と、駅の方に歩き始めた瞬間、


    中学時代からの友人に再会!
    さすがに、驚きました。   

    その後、喫茶店でお互いの近況を伝えあい、
    また交流が復活しそうなので、嬉しかったです。


    しかし、勘とか直感ってやつは急に天から降ってくるけど、
    なんなんでしょうねー。


    で、振り返ると、より情報が制限された状況や、
    困難と思われる状況の中で何か目的を達成しようとなると
    必然的に頼るのは自分の脳みそしかなくなり、
    脳が活性化され、アイデアが生まれる。
   
    
    こう分析してみると、経験上、他の事例もあてはまり、
    これって至極当たり前のことなのかもしれません。


    そんな日常の面白体験から、考えてみました。


   

    
    
     
     
    
    
     
    

    
    

    
    
posted by ワッキー at 02:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

トイレでマラドーナに再会



     先日、都内のPUBに行った際、トイレの中に
     マラドーナの映画のフライヤーが。。
     来月12月12日@シアターN渋谷でやるらしい。

     
     タイトルは「マラドーナ


     サッカー少年だった頃、これまた家のトイレに
     ナポリ時代のマラドーナのポスターを貼っていました。


     たぶん、サッカーダイジェストの付録だったような。


     
     小さい時のアイドルは、今なおアイドルです。



     忘れずに見に行こうっと。
     
posted by ワッキー at 00:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

突然の再会

 自分が大学生だった頃、ドイツのlehestenという小さな町で
 世界各国の若者と寝食を共にして一緒にボランティアワークを
 していたのですが、そこでイタリア人ブルーノと出会いました。

 イタリア人ということで、気質的にもノリがあい、
 また暇さえあれば一緒にサッカーをしていたのですが、
 帰国後、アドレス帳を亡くし、その後、音信不通に・・・・

 こっちに来る前にも、もう一度探したんですが、
 やはり見当たらず。。

 が、しかーし、
 昨日、Facebookにメッセージがきてまして・・
 
 What a funny day...
 10年ぶりにイタリア人、ブルーノと再会しました!!!


 相変わらず、彼の興味は女性ということで、
 当時と何も変わっておりませんw

 
 いやぁ、おそるべし、インターネット社会、そして、Facebook。。


 このブログも、何か別の形でスタートさせたいなぁと
 最近思い始めました。


 
   
  


 
posted by ワッキー at 23:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

さてと・・

   
   日本に帰国する前に
   来週の末からちょっくら旅をしてきます。

   
   グラスゴーで欧州のサッカービジネスで
   ご活躍されている方にお会いし、
   エンジンバラでは、
   ホームレスワールドカップ
   (ちなみに、2010年リオで開催!のってますな。)
   の国際運営責任者の方にお会いし、
   バルセロナでは、いまや有名人?
   世界を一蹴しているLiberoさんや、
   サッカーライターの方、色々な人とお会いしながら、
   新しい世界を見てこようと思います。   

   
   人生は一度しかないし、これからも、
   できるだけいろんな方にお会いしたいですね。
   
   
    
    
posted by ワッキー at 01:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

Partnership

    



     おかげ様で、ここ最近、
     いろいろと新しい人に巡り合う機会を頂いております。
    
     スポーツ界に限らず、
     いろいろな業界の方とお知り合いになるのは、 
     勉強になりますし、ネットでは拾えない情報に
     触れられると痛感します。
     そして、同じようなマインドを持っている方と
     接するだけで、やはり楽しいわけです。
     これは、非常に重要なことかもしれません。
      
     
     まずは、自分もいろんな人を紹介できるような
     ところまで頑張らないといけません。


     自分がなぜスポンサーシップビジネスにこんなに
     興味を抱いているのか、たぶん自分の根源にある
     性格も影響があるのかなと、ふと思いました。    
   
      
      
    
        
     
    
posted by ワッキー at 12:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

60人



   今日、電車に乗りながら、約1ヶ月の間にどれだけの
   人と出会ったのか、名刺を数えてみました。

   JFA、Jリーグ、代理店、メディア、スポンサー企業、

   一般企業、ベンチャー企業、Jクラブ、NGO、NPO、

   スポーツマーケティング会社。。

   とにかく、自分が会いたい、話を聞きたい、アイデアを伝えたい

   その一心で日々動いています。


   日本という国、社会、生活の中で、
   スポーツ、サッカーの価値とは何なのか?


   自宅の帰りの電車、いつもこの根源的な疑問に向き合わざるを
   えません。

  
   正解はないけど、目指すべき方向性はある。


   それをいかに人々、周りの賛同者に伝えていくか。

   
   そういうことができる環境が、次の働く場所になるんだろう。


   なければ、時間をかけてでも、自分で創るしかない。


   とにかく、高額な金でもなく、御山の大将にあこがれるわけ
   でもなく、自分のミッションに忠実に行動して、
   結果を残すことに執着するしかない。

   
   成功するとか、しないとか、ぶっちゃけ興味ない。


   自分の信じていることを行動に移す。


   その過程で、変化できる自分でいたい。


   組織にうもれて、個性をなくすようであれば、


   それは、根本的に、何か留学で得たことにはならない。

   
   本質から目を絶対そらすな、自分の価値観に忠実であれ。


    

  



 


    
    
posted by ワッキー at 02:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

いろいろと紹介

  今日は待ちにまった、UCLの決勝戦。
  近年のなかでは、久々に心躍る本物の試合が見れそう。
  あと、13時間後。。
  はやく時間が経たないかなぁ。

  美しいスペクタクルな繋ぎをするバルサに勝って欲しい
  のですが、Mau U が勝ちそう。
  あと、気になるとおは、朴がCL決勝の舞台に立てるか。
  最近の活躍からすれば、先発だと思うけど。
  どうなるでしょう。。


  さて、本日はサイトのご紹介。

  まず一つ目は、Tie for Changeというビジネスのサイト。

  お会いしたことがないのですが、ある人を紹介して頂きました。
  ということで、お礼の気持ちで、紹介を。
  この森本様もイギリスに留学されてるそうですね。

  世の中には、知らないビジネスがまだまだありますね。
  勉強になります。


  そして2つ目は、以前の会社の同期が、映画プロデューサーに
  なるといって、会社を自分より早く辞めていったのですが、
  紆余曲折しながらも、映画製作したとの連絡がきたので、
  ご紹介を。タイトルは、非女子図鑑
  通常上映は5/30〜6/12
  レイトショーは6/13〜6/26
  僕は見に行けないので、DVDを購入しようと思います。
  映画の内容に興味がございましたら、是非劇場へ。

  しかし、あの時、会社を続けていたら、
  この映画の企画も世に生まれなかったかもしれないと思うと
  人生面白いです。

  あとは、売上だね、売り立ってなんぼ、頑張って!
  6月決算だしw
  
   
  
  
   
    
posted by ワッキー at 15:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

スポーツスポンサー獲得Lab.

  本日は、ひとつブログのご紹介を。

  
  スポーツスポンサー獲得Lab.


  スポーツとスポンサーシップに関する情報を幅広く
  カバーされており、「ビジネス」としての角度から見た
  解説は非常に勉強になります。


  たとえば、
  この記事で書かれているCause related Marketing
  (CRM)という言葉とか、自分は最近知りました。
  イギリスでは1990年代前半からこの言葉は使われてたようです。
  

  要は、Cause の部分が社会貢献
  (環境、健康、教育、福祉、医療の分野)を意味し、
   Marketingの部分が
  (企業の評判、メディア露出、ブランド向上、顧客ロイヤリティ
   の向上、そして、売上の増加)をあらわしています。

  企業と社会に関蓮する団体がお互のメリットのために、
  市場に商品や、サービスを売りだすことが定義です。

  イギリスの例だと、自分が今使っている銀行がNatWeat
  Face to Face with Finance’ programme というキャンペーンを
  行い、お金について教育を行って、ブランド向上を行っていたり、
  これは、日本でもありましたね。
  たしか野村証券だったかな。

  あとは、スープメーカーと今伸びている流通会社テスコが
  組んだキャンペーン(売上の一部を寄付)も
  ホームレス支援に一役かったようです。
   
  PMP時代にもJリーグの地域貢献活動を実際リサーチしたのですが、
  自分の結論は、CRMになりえてなかったのを思い出しました。
  
  
  まだ、双方が顧客をターゲティングするというレベルまで
  いってなかったですね。 
 

  とまぁ、少し長くなりましたが、  
  個人的には、このブログは広まって欲しいですね。
  
  
  今後も、このブログで気になった記事について
  取り上げていければと。
  

  30年後、日本のスポーツビジネスはどのように
  変化しているのでしょうか?


  30年って、時間があるようで、ない気もします。


  焦るなぁ。。
  
 
  


  

posted by ワッキー at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

世界一蹴の旅

   
  試験期間中にネットサーフィンをしていましたら、
  熱い!ブログに出会いました。


  アシシさんとヨモケンさんのコンビ、Liberoの
  世界一蹴の旅に!

 
  2009年6月から南アフリカワールドカップ出場32ヶ国を
  訪問しながら、ブログを通じていろいろなネタを
  発信していくそうです。

  
  いやぁ、この企画いいですねぇ〜。
  ほんと、楽しみだぁー。


  本来であれば、こういう企画こそ、
  テレビとか他の紙媒体でやってほしいのですが。。

  でも、逆に言えば、ネットを通じれば、
  誰でもコンテンツメーカーになれるわけです。

 
  サッカーと旅、という2つのキーワードを
  通じたこのブログが、
  どこまで既存のメディアに食い込めるか、
  どのくらいスポンサーがつくのか、
  そういう興味もあります。

 
  非常に可能性を感じさせるブログなので、
  興味のある方は、今後もチェックしてみては?

  
  僕は、陰ながら、
  今後も応援していきたいと思います!
posted by ワッキー at 01:35| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

A Good Start




   明けましておめでとうございます。
  
   2009年が始まりましたね。


   人生2回目の海外での新年を迎えました。

   1回目は苦い思い出でしたが、今回は新年早々
   素晴らしい出会いとともにスタートです。

   仲の良いブラジル人Rodolfoくんの家族と共に祝杯を
   あげました。

   ファミリーはやっぱ良いですね。。

   自分もこれからマイファミリーに連絡をとって
   あらためて新年を迎えようと思います。

   本年度も何卒よろしくお願いします。

   
   Boa Sorte !!





12 053.JPG

12 052.JPG

12 050.JPG

12 048.JPG

posted by ワッキー at 15:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ようやく一息

   さてさて、今週はエッセイ提出に追われて、
   パーティにも精を出し、さらにプレゼン(大失態)もあり、
   のクラスメイトにも自分のアホキャラが定着
   しつつある頃ですが、

   同級生の友達とのつながりで
   素敵な新しい出会いがありました。
   
   その方は元Jリーガーで、
   今後スポーツビジネス大学院を目指しているとうことで、
   FIMBAを視察にきていたわけですが、
   五日間ほど楽しく過ごすことができました。
   エッセイで忙しいくせに、またプレミア観戦のおまけつき。

   元選手ということで、セカンドキャリアの問題とか
   いろんなお話を聞けて勉強になりました。

   クラスメイトとも積極的に絡んでいたんで、
   今後が楽しみな方です。
   
   やはり元選手ということだけで、相当アドバンテージが
   あると思うので、今後の活躍を期待してます!    

   
   
posted by ワッキー at 10:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

アジアの大砲

  高木琢也氏の話を聞きにとある会合に参加。

  高木氏と言えば、今から16年前のアジアカップ決勝
  でのゴール。
  日本が初のアジア王者になった際の立役者に
  なったわけです。
  そして、引退後は、解説者の仕事を経て、
  突然の横浜FC監督就任。そして、J1昇格の成果を出す。


  プロとしての立場で数々の経験をされてきた高木氏の
  言葉を生で聞けたのは、非常に有意義でした。
  また、お話の仕方も、落ちついており、
  一つ一つ言葉を選び、論理的に話されていた印象を
  持ちました。

 
  サッカーを通じて気遣い・あいさつ・礼儀作法を学び、
  それが今の仕事に繋がっているとのこと。

  選手のモチベーションをいかにコントロールする
  かという問いに対しては、「見る」ということに重点を
  置いている、との答え。
  なぜなら、生身の人間を柔軟にコントロールするためには、
  普段から選手を見ていないと何もできないから。
  
  他にも、いろいろと参考になる話があったのですが、
  個人的に感じたのことは、大きな仕事をするには、
  普段の小さい事(挨拶・気遣い・観察・分析)
  をしっかり行うことが重要なのだと感じました。

  出席されていた経営者・管理職の方々も何か
  感じたのではないでしょうか。


  また次回が楽しみです。     
  
posted by ワッキー at 00:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

もう1人の方

 
  昨日は、金曜日ということで、@渋谷カチカチ山へ。

  ここは、お金のない学生時代からよく使っており、
  自分の身分がまた貧乏学生に戻ったということで、
  5年ぶりくらいに行ってきました。
  安いし、16時半から飲めるということで、
  安いビールを大量にという方にはおススメです。
 
  誰と飲んでいたかとうと、、、
  自分と同じようにリバプール大学院FIMBAから
  コンディショナルオファー(条件付合格)を
  もらっている方と初めてお会いしてきました。

 
  その方も、SI業界だったということもあり、
  まずは、そのあたりの話をし、留学準備について、
  サッカーの話、お互いの人生、今後の展望、
  など、いろいろとお話しさせて頂きました。

  とても穏やかなで丁寧な方だなぁと思う反面、
  内に秘める意思は強い方だなぁと感じました。

   
  二人とも、まだ条件付合格の身分ですが、
  是非、向こうで再会できるように
  お互い頑張っていければなと思います。

  
 
    
posted by ワッキー at 12:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

栄養補給

 まずい、まずい、ブログの更新が滞ってしまいました。
 毎日は無理にせよ、1日おきに更新していきたいところです。

 さて、何をしていたかというと・・・

 火曜日は、
 お世話になっているFIMBA先輩のノブさんとお会いして、
 その後同じくFIMBA先輩のタカさんにも改めてお会いして
 今後のキャリアなどについてご相談させて頂きました。
 改めて御礼申し上げます。
 自分が前職で培った経験をどのようにリンクさせて
 今後のキャリアに結びつけていくのか、
 まだまだ掘り下げていかなければなりません。

 そして、水曜日は、またまたお世話になっている、
 今回留学の推薦状を書いて頂いたICTスポーツ
 社長様が開く懇親会に参加させて頂きました。
 こちらでは、異業種の方々と熱いお話ができ、
 自分も頑張らなければなと再度モチベーションがあがりました。
 
 
 こうして、お世話になっている方々にお会いすることで、
 改めてしっかり行動でお返ししなければと思います。
 
 自分のために頑張るということは、当然なんですが、
 やはりこのようにお世話になっている方々の為にも
 頑張ろうと思うことで、より底力的なパワーが出るのかな
 と最近感じます。 

  
 




  


  
posted by ワッキー at 02:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

泥臭く、狭い業界

  最近、花粉症に最近やられまくって、目がはれ気味です。
  でも、あのマスクだけはつけたくないと、
  かたくなに拒否してます。
  あれつけると、人間っぽく見えないんですよね〜、
  ロボットに見えてしまう・・・ 
  こう思うのは、僕だけでしょうか。


  さて、昨日は、スポーツイベントのスポンサーシップなどを
  販売している人にお話を聞きにいきました。
  一見華やかに見えるスポーツ業界ですが、仕事内容は泥臭いです。
  それを聞いて、前々職で鍛えられて良かったなぁと、実感。
  当時、学生の間では、その会社の評判は良くなかったのですが、
  厳しい環境の方が自分のためになるという判断で、入社。
  よく社長や担当を捕まえに、張り込みなんかもやったもんです。
  改めて、前前職の上司の課長に
  (今回、留学の推薦状を書いて頂いた方)感謝です、はい。
  
  
  結局、仕事で成果を出すためには、理論武装したところで、
  熱意、行動力などがなければ、お話になりませんよって
  ことです。至極当たり前ですが、基本だと思います。
  もちろん、成果を出すためには、その商売相手にメリット
  があることが大前提ですが。
 
  
  とまぁ、
  昨日(前述のとおり)、一昨日(サッカーの放映権扱っている方)
  業界の方とお会いしてきたのですが、
  その方々は実は中学サッカー部の先輩であり、
  お話の中でも自分のサッカー関係の知人についてご存知
  だったりして、改めて狭さを実感。

  もちろん、話そのものに収穫はあったんですが、
  それより、お会いして、自分の中でお二方との距離が
  少し近くなったことの方が、断然喜ばしいことでした。


  明日は、mixiで知り合った方、2名とお会いしてきます。
  
  今やっているインターンシップが3月で終了するため、
  後任をmixiで探したところ、良い方と知り合い、
  実際にお会いしてきます。
  もう一方も、mixiで知り合い、
  サッカー業界の中で栄養士を目指されている方です。
  自分が知らない分野を通じて、アスリートの実態について
  お話を聞ければなと思っています。


  さてと、引き続き、英語の勉強に戻ります。
  
  
posted by ワッキー at 13:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

サッカーばか

  昨日は、とても有意義な時間を過ごしました。
  なぜなら、自分の知らない世界についてお話が聞けたからです。

  そして、1ミリ程度かもしれませんが、
  自分の考えを深めることができました。


  そんな出会いを多く持つことが、今自分が必要としている
  ことかもしれません。


  最後に、サッカー好きな人とサッカーの話をしていると
  時間を忘れてしまう。 
  仮に、業界に入れなくても、ライフワークとして
  サッカーへの造詣を深めていこうと感じました。

  
  明日も、新しい出会いがあります。
  1.5ミリ深めるようにがんばろっと。


 

  
posted by ワッキー at 02:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

新しいネットワーク

 昨日、小規模ではあるが、サッカー界の仕事に関する
 座談会に出席。

 講師はFIMBA卒の方。

 参加者は、サッカー業界外の仕事をされている方、
 編集をされている方、スポーツマネジメントの仕事をされてる方、
 フットサル関連の仕事をされている方、大学院の方など
 様々で、皆さん独自の視点を持たれており、
 今後が楽しみな方でした。
 

 まずは、今回のテーマ「サッカー界での仕事」についてですが、
 Jクラブ、スポーツマネジメント会社、代理店、マーケティング会社
 についての現状を踏まえて説明をして頂く。 
 就職という観点からも話して頂き、
 改めて人材難という課題があることを聞く。
 

 その後、お酒を飲みながら、フリーでトークしてました。

 
 一番多く話されていたのが、「セカンドキャリア」について。
 まだまだ、発展途上の分野であり、
 アスリートの社会的資本を引き出せていない現状がある。
 今のサッカー界の課題でということもあり、今日一番関心を
 持ちました。

 外国のリーグでは、この問題に対してどう対応しているんだろう?
 外国の選手は、サッカー選手という地位だけでなく、
 他の社会的地位を持っていると雑誌かなんかで読んだけど、

 これは本当か? 気になる。
 
 でも、一般的に外国の人は、政治・経済に関心が高いイメージ
 があるので、ありえる話である。

 と、まぁ、
 こんな風に疑問が持てたのも、こうした会があったからであって
 実際に人と会い話しをすることが重要なんだと改めて思う。


 3月は、できるだけ人に会っていこう。



 情熱をもってね! 
 

  
posted by ワッキー at 02:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

出会いには必ず意味がある


 いきなり、怪しい匂いがする文言ですが(笑)、
 皆さんはどう思いますか?

 自分は、高校生の頃、ちょっとハマった本で「聖なる予言」
 って本がありました。

 もう詳細は全く覚えていないのですが、
 「偶然の出会いには何かしら意味がある」という
 メッセージが強烈に残ってます。

 なので、この文言が本当なのか嘘のなのかという問題は
 別として、自分としては、この文言について
 あったらいい的なイメージとでもいいましょうか。
 「希望的なイメージ」をいつも持っています。

 

 実は、去年、ブログを通じて、
 ニュージーランドにスノーボード篭りの旅で出会った方と
 10年ぶりに再会しました。

 その方のブログが面白くて、ずっと読んでたんですが、
 まさか10年前に出会っていた人とは夢にも思いませんでした。

 その方は、現在、FIMBAを卒業され、サッカー業界でバリバリ
 働いています。
 尊敬する方であり、同志であり、サッカー仲間でもあるので、
 ご紹介します。

 フロム四畳半

 もう一つ出会いの話で、
 この方もFIMBAの先輩で、ある共通の知り合いの方を通して
 お会いすることができました。
 
 ミクシーでいつかお会いしたいですねと話していたら、
 二日後くらいに、その共通の知り合いの方が、
 偶然出会いの場をセッティングして頂き、
 知り合うことができました。

 この方も、FIMBAの卒業生で今後が楽しみな方なので、
 ご紹介させて頂きます。
 
 takac in the UK @Liverpool
 

 今まで自分の人生を振り返ると、
 本当に多くの面白い出会いが多くあり、
 彼らのおかげで人生を楽しく生きれたような気がします。

 ただ、今後サッカー業界という中で仕事を
 していく中では、偶然だけではなく、自分から
 積極的に出会いにいくことも必要だと感じています。

 そして、そうした出会いにもきっと意味があるはず、
 と思っています。





 P.S 昨日のブログ、気持ちが入りすぎて、
    暴言はいてましたね。
    あとで読み返して、反省。すいませんでした。

 
posted by ワッキー at 23:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

