2009年09月23日

読書感想と今後




    修士論文が終わり、
    平穏な日々を送っております。
 

    少しづつ読めなかった本を読んでおります。
    なかでも、昨日読んだ、川渕三郎氏の虹を掴むは
    読み応えありました。

    日本のサッカーに関する本の中で、
    企業からみたサッカーの視点が少ないなか、
    川渕氏のこの本はかなり 良書だと思う。 
    また、一般企業の一線で活躍された方がどう
    サッカービジネスを描いてきたのか、
    そういう点でも面白いかも。
     
    
    佐藤工業がフリューゲルスの経営から手をひいた経緯の
    記述は、久々じんときました。
    特に佐藤工業の当時の社長さんの苦渋の決断については、
    心が痛みますね。
    一方で、ここには書けないのですが、
    この合併が起こらない可能性もあったのに、
    それを実行できない残念な企業もいたわけで・・   
    少し、複雑な気分でした。
    

    イギリスサッカーの歴史においても、
    ヒルズボロの悲劇があるように、
    日本のサッカーの歴史においては、
    マリノスとフリューゲルスの合併問題は、
    Jリーグの暗黒の時代の象徴のような出来事
    でしょう。


    さて、今後、帰国までの時間をどう過ごすか。
    旅行に全然いっていないので、
    行きたいのですが、あまり興味もなく・・

    でも、とりあえず、ギネス250周年記念を祝いに
    明日からダブリンに行ってきます。
    これは、旅行というより、
    お祭り・ビールが好きだという至極単純な動機・・    
    FIMBAで仲良くさせてもらったトム家に
    しばらく居候。。
     

    あとは、
    基本的に、本を読み、資料を作成する、
    という作業を引き続き続けます。

   
    お世話になったクラブの方、及び関係者への
    レポートをまずは作成しようと思います。

    
    就職に関しては、まだ何も決めておりません。

    ただ、自分の今までのキャリアを生かし、
    スポンサーシップのマネジメントから、
    そのセールスアプローチの知識をある程度武装
    したので、まずはその分野で生きて行こうと思います。
   
  
    でも、基本は・・・・・

    働く人と、その志と、情熱が大事であって、

    そういう環境を求める旅になりそうです。。


    うまくいきますように。
posted by ワッキー at 00:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

新しい仲間

        
    めずらしく、心地よい風が入ってくる。   
    音楽聞いて、栄養補給終了。

    さて、
    先輩のノブさんがとおってきた道(PMP→FIMBA)を
    真似をして、自分はここまでやってきたのですが、
    同じように、その道を歩いてきた後輩から昨日連絡が。

    無事、PMPを修了し、FIMBAに合格されたとのこと。
    おめでとうございます!    

    仲間が増えるのは、本当に嬉しいことです。

    30年後(サッカー文化が日本社会にある程度、
    根付いているはず)に、このFIMBAネットワークが
    どのように変化をとげているのでしょうか?
     
    そう考えると、楽しみです。
    あと30年生きれるかどうかは、別として。。 
    

    


    さ、今日も地味に作業。


    前進あるのみ〜

  
    
posted by ワッキー at 12:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

See you again・・・

   まず、今日朝にこのコースで仲良くしてくれた、
   ブラジル人ロドとの別れ。

   見送りにいけず、最後は電話で、Good-Bye。

   といっても、彼は、hope see you soon と本気で言って
   ました。

   確かに、連絡はできるので、完全な別れではないですが、
   やはり寂しいですね・・・
   
   彼は、コース途中でパパになり、ブラジルで仕事を探すこと
   になりました。リバプールにもう戻りません。

   
   そして、夜、同じくコースメイトのインド人とビニートとも
   Good-Bye。

   コースの途中から入ってきて、あまり馴染んでなかったので、
   気にかけていたら、自然と仲良くなった感じです。

   英語がわからず、何回も聞き返しても、嫌な顔せずいつも
   親切に対応してくれる、ナイスガイ。

   夜、二人で愚痴りながら、エッセイを書いていたのが、
   ほんと懐かしいです・・・ 

   彼も、ビザの関係で、インドに帰ることになり、インドで
   仕事を探すそうです。 
   
   最後のディナーということで、インド料理を御馳走して
   もらい、帰り道に、Good-Byeの写真を。   
     


   24 079.JPG
   


   寮への帰り道、さすがに寂しくなりましたね。。
posted by ワッキー at 08:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

  いつも、このブログに登場するトムについて。 
  このFIMBAのコースで一番仲の良い外人の友達です。
  彼は成績も優秀で、話も面白く、人望も厚い、まさに
  ナイスガイです。

  彼と仲良くなった理由は、99%お酒といっても
  過言じゃないです。
  彼もお酒大好き、自分もお酒大好き。
  
  彼が飲めば、自分も飲む、酒の話があれば、
  よっぽどのことがない限り、常に同行。

  このFIMBAで一番お金を使ったのは、
  恥ずかしながら酒代です。。
  本当はは、もっと旅行とかにお金かけたかったのですが。
  結局ヨーロッパの国にには旅行でず、終わりそうです。
  本能のまま過ごした結果、、酒代に消えていきました・・
  

  一昨日も飲んだのですが、今日は久しぶりにトムと
  サシ飲み。
  
  コースメイトの話、卒論の話、旅行の話、家族の話、
  友達の話、FIMBAのコースの話、スポンサーシップの話、
  オーナーシップの話、ACミランの話、ブンデスリーガの話、
  ガンバ大阪の話、アーセナルの話、各々の教育システムの話
  FIMBAに入った理由の話、恋愛の話、幸せとは?の話、
  各々のサポートしてるチームの話、前職の話、就職の話、
  すべらない話、FIMBAのモジュールの話、
  サッカービジネスの本質の話などなど。

 
  お互い別れが近づいているので、マシンガントーク状態・・ 
  そして、気付けば、8パイント・・・
    
  
  お酒の飲み過ぎは良くないと思うのですが、英語を喋る上で、
  これほど効果的な薬はありません。
   
  そして、良い友達を作る上で、お酒はMUSTな気がします。
  日本でもそうでしたが。。

  そんな、トムから今日プレゼントをもらってしまいました。


  23 052.JPG  

  Mr.Irish の称号を頂きました。



 23 027.JPG

 通常、こんな感じです。 
  
posted by ワッキー at 11:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安堵

    今日、昨日書いたエントリーのManaging Changeの
    結果を取りに行きました。

    結果、65点。

    思わず、小さくガッツポーズ。

    まだ大学からの最終結果は出てないですが、
    全モジュールをパスしました。 
    
    大塚を辞めた時点では、
    ここまで到達するとは、全く考えもしなかったので、
    少し感慨深いです。 

    いろいろとご相談をしてきた先輩、友人、家族のおかげです。
    本当に助かりました。有難う御座いました。

    残すは卒論、サッカー界への就職だけになりました。
    難関ですが、結果が残せるように、
    できる限り精一杯やりたいと思います。
posted by ワッキー at 01:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

とりあえず

  題2セメスターに受けたFootball系のモジュール
  Footabll Finance、Football Law、 Sports Marketing
  のフィードバックが返ってきました。
   
  おかげ様で3つとも60点台後半の好結果で無事パスできました。
  LawとMarketingは短い時間で仕上げながらも、
  高評価だったのが意外。

  特に分析、批判する力は、ある程度は備わってきたことは
  自信になります。
  でも、所詮は、与えられた問題に対してなんですが。。
  
  リサーチは自らの問題提起し、
  それをどこまで深く掘り下げられるかが問われるので、
  そこはある意味挑戦です。

  さて、残りは卒論だけ!と胸を張って言いたいところですが、
  実はManaging Changeという3月に提出したエッセイの結果
  次第では、8月に再度追試をうけなければいけない状況です。
  そうなると、9月に卒論提出は厳しくなり、
  諸々の予定を組み直す必要ありです。
  ほんと、勘弁...
  
  計算によれば、47点以上とれてればOKなんですが、
  一番難しかったモジュールだったので、かなり恐怖です。

  毎度毎度何かにつけ、丁か半かの展開になってしまう
  自分にほとほと呆れてしまうのですが、
  今回も、自分の運に期待するしかありません。
 
   
  結果は明日発表。


  怖いですが、結果はもう変わらないので、
  そっこーで学校に行き、ブツを取りに行ってきます。
 
posted by ワッキー at 08:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

FIMBA及び自分の近況

  さて、久々、FIMBAの近況について話したいと思います。
  
  5月にFIMBAの授業は終わり、ヨーロッパのクラスメイト数人は
  その時点でプレイスメントを獲るためにに母国に
  帰ったりしてました。

  そして6月上旬、何人かのクラスメイトのプレイスメント探し
  はひと段落した模様で、結果待ちの状態のようです。
  

  現段階でも確定しているのは、知っている限りでは2人
  (1名はFAに。他1名は、同期の日本人です。素晴らしいです!)
  だけなので、進捗は良くないのかもしれませんが、
  これから何人かは決まってくるのかもしれません。
  これは、本当に楽しみですね。

  聞いている限りでは、Uefa や Sports five などから
  の連絡待ちの人もいるようで、すごいなぁと感心してしまいます。

  僕も、最初はヨーロッパにいるので、できるだけこっちで
  プレイスメントをしたいなと考えていました。
  ですが、自分のやりたいテーマ、大きく言えば、
  スポンサーシップのマネジメントに関して、
  ヨーロッパは進んでいることもあり、なかなか問題点やら、
  アドオンするアイデアを発見することができず。。
  つまり、批判的に見れなかったんですね、力不足でした。
  おそらく、情報の量が一番の問題で、そしてその情報を解釈し、
  つなげていく力が足りなかったんだと思います。

  むしろ、文献を読んでいて、納得、感心することが多く、
  リサーチを行う提案レベルに到達できず、断念しました。

  であれば、ヨーロッパの進んでいる部分で学べるところは学んで、
  最終的に、学生の身ですが日本のサッカー界に情報提供できる
  リサーチを行いたいなと。

  そんな経緯にいたり、このたび、日本の現状を知るべく、
  久々日本に帰国することになりました。
  もちろん、最終的に、日本のサッカー界で働くことが当面の目標
  であることも、影響しています。 

  
  今後、自分がどうなるか不安もありますが、
  残りのFIMBA生活を精一杯楽しみながら、
  がんばっていこうと思います。 
  
  
  
  
posted by ワッキー at 05:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

すいません、久々の更新です。


  
   ここ最近ずーっとは、最後の卒論のテーマで
   頭を悩ませてます。

   
   ここで学んできた様々な事の集大成になるので、
   いりいろ思いをめぐらせてます。


   どうしたら、日本のサッカー界を良くできるのか。
   この軸は今でも変わってません。

   大袈裟ですが、
   サッカーを通じて人々がどう幸せになるのか
   そういうマクロの視点を忘れずに、
   リサーチを考えています。


   もう少し、格闘の日々が続きそうです。
 
  
     
posted by ワッキー at 10:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ふぅ。



     見事、FRUBA1部昇格。

     最後にようやく先発、1アシスト。

     そして、久々の10パイント、最高の夜。

     その後、最後のエッセイを2日で仕上げる荒業。
    
     まだ、まだ無理が効く体みたい。

     明日からは完全ドフリーだ。

     何しよう・・・
      
      
    
posted by ワッキー at 11:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

引きこもり




  今日は、最後のエッセイでなく、
  リサーチについて思案していました。


  相変わらず、プレイスメントは決まっていないのですが、
  プレイスメントなしのケースでどのようにリサーチを
  行うか、ネガティブ発想だと、頭がフリーズしまくりです。


  プレイスメントに関しては、
  ドイツにあるマーケティング会社にCVを送る予定だけで、
  進捗激重ですw


  エッセイ提出後にもいくつか挑戦してみようと思います。


  明日は、サッカー+FRUMBA Award、楽しみです。 

  
  
  
posted by ワッキー at 11:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ラス1×2

     今日、プレゼンが終わり、
     残すこと3000字のエッセイ。

     来週、火曜に提出。
     まだ1文字も書いてないですが、
     踏ん張って頑張ります。

     はー、ねむい。今すぐにでも、横になりたい。。。

     

     今日は嬉しいことがありました。
     ようやく、FRUMBAで初得点。いえーい。
   
     基本、いつもサブで途中出場なんですが、
     日曜の最後の試合も、出れたら
     なんとかもう1点決めたい。
     
     ちなみに、この最後の試合に勝てば、FRUMBA FC
     1部に昇格です。

     こちらも大一番です。


     勝って勝利の美酒を飲むぞ。 



    
      
posted by ワッキー at 07:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

あと1週間後には・・・

   
   ようやくfootball and Law のエッセイから
   解放されました。
 
   今回は、労働法が選手の契約にどのように影響を与えたか、
   について書いていたのですが、
   知らない事が多く、相当苦戦。

   果たしてパスするのでしょうか。。

   
   そのエッセイでも書いた熱いネタとは、
   Jリーグが契約満了選手の移籍金撤廃のニュース。

   
   正式に承認されたようです。

   
   ようやく世界と同基準のボスマン2ルールが採用された
   と見るべきか、いやまだ時期尚早と見るか、
   意見がわれるところですが、選手の立場になって考えると、
   ようやく導入されたと思ってしまいます。
   JPFAの長年の努力が実ったとも言えますね。
   
   クラブとしても、よりいっそうの企業努力、
   特に選手への評価、長期的な戦略立案、実行していくことが
   確実に求められるので、良いことかもしれません。

   選手に関しても、同じ気がします。
   今以上に努力をしないと、勝ち組には入れないかもしれません。
   ただ、その中で、プレー面だけなく集客面にも強い
   キヤラクターも一層求められる気がします。

   自分が下位クラブの選手の査定担当であれば、
   そういう選手は長く重宝したいですね。

   ただ、普通に考えれば、浦和、ガ大阪、鹿島の三強の時代
   がますます加速していくのかな。
   本当にそうなるのかどうか、他クラブがどう対抗するのか、
   見物ですね。
   そして、リーグがどのように対応するのか。。。


   放映権の減少の可能性、CRMの導入、J2クラブの増加、
   スポンサー企業離れ 移籍金の撤廃、2010年日本代表の行方、
   などなど。

   ここ数年で、Jリーグの様子は大きく変わる気がします。



   と、つらつらと書いてしまいましたが、
   あと1週間でプレゼンとエッセイを提出すれば、
   卒論だけ!!

    
   あと1週間・・・・
   
   
   
posted by ワッキー at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

あい変わらず、トムとクラブ巡り。

    はー、こんなことやってる場合じゃないけど、

 
    相変わらず誘いがくるので、飲みに。

   
    トムの昔からの友達もいたので、ご挨拶。

 
    その友達から、このコース終わった後どうするの?と。


    まぁ、詳しく話す流れではなかったのでで、

    
    いっちょ前に、できればUKでサッカー業界で就職したいと。


    それ、一番難しいよ、とさくっと言われ、


    はっはっはと笑うしかない、みたいな。


    彼も、アイルランドの銀行のロンドン支店で、


    かなり辛いらしい。


   (飲んでる時は、まったくそう見えないのだが)


    
    とりあえず、今日は、自分的にあまり乗り気じゃなかったので


    彼らの言った言葉を心の中で復唱して、言葉を覚える
   

    地味な作業を酔っ払いながら行っていました。


    ちなみに、草なぎ氏のネタを伝えたら、


    全員ドン引きだったが印象的でしたね。  


    (みずほの大赤字の方が、個人的には落ちましたが) 
     

    飲んでも、飲まれるな。


    今後も頑張っていきます。
   
posted by ワッキー at 12:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

サッカーが無性にやりたい。

     と、今思ったことを書いてみました。
     
     ここ二日家に籠って、慣れないLegal Review
     を書いては、サッカー雑誌を読んでみたいな生活
     をしてたら、ふつふつとプレーしたい欲求が。。
     
     さてさて、イースター休みですが、
     基本的には、課題(3500ワード×2本)をやってるか、
     映画見るか、
     プレイスメント(将来やりたいこと?)考えるか、
     そんな感じで生活します。
     プレイスメントに関しては、思考が停止しているので、 
     ほんと真剣に考えねば。。

     今ある予定としては、リバプール×アーセナル戦観戦、
     サッカーEX参加のためににロンドンへ。

     基本、地味な生活になりそう。。

     FIMBAのブラジル人クラスメイトのロドがコース中に
     お父さんになったので結婚式を祝いに、
     酒飲みのトムと6月にブラジルに行くかも?

      
     海外の友達の結婚式を祝うのは、
     初めての経験になるので前向きに検討中です。
posted by ワッキー at 09:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

BANANA!!

    いやー、あっという間でした。

    すべての授業が終わり、

    5時半からいざ飲みへ!

    いったい何杯飲んだかわかりませんが、

    結局終わったのが朝8時。
 
    最後に残ったのは、トニー、トム、ポール、自分の4人。
    
    いやー、楽しかった、笑い過ぎて、頬が痛いです。。

    やっぱ、オープンな性格の奴らは国が違えども、

    居心地いいねぇ。

 
    ビバ、BANANA!!
    

    ふー、昨日もトムと夜遅くまで飲んでたので、

   
    さすがに、ごっつ眠いです。

    
    残り、半年、英語もっとがんばろうっと。


    もっと上達できるはず。


    語学ができるとほんと楽しいと思うなぁ。
posted by ワッキー at 16:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

リーダーシップ

   ようやく、今書いているエッセイの結論まできました。
   
  
   変革管理のセオリーを使って、自分が経験した、
   組織の変革の事例を分析しています。
   
 
   変革のアプローチ、プロセスにおいてリダーシップがどう
   機能していて、リーダーシップのなかのどのような要素が
   組織の変革をもたらすのか、そこにフォーカスしているの
   ですが、文献を読めば、読むほど、読まなければいけない
   本が出てきて、奥が深いです。

   企業のストラクチャー、変革の種類によって、
   変革におけるリーダーシップの役割も変わってくるし、
   どこまで自分の意見に信頼性を持たせるのか、
   それ故長い間闘ってますww
   

   本当は、1日にリサーチプロポーザルも提出しなければ
   いけないので、このエッセイと闘ってる場合じゃないんですが、
   妥協もできないもんで。

   
   学問で得た知識をどう実践で活かすか
   楽しみでもあります。まだまだ勉強しなければいけませんが。
   

   そういえば、先日面接したプレイスメントですが、
   クラスメイトにオファーが来たようで、
   自分には返信がきていないのでダメだったようです。

   
   こちらは、また1から出直しです。

  
   そもそもプレイスメントをすべきなのか、
   迷いが生じてます。

   
   ふー。

   リフレッシュしに、散歩してきますか。
      
   



   

   
  
posted by ワッキー at 06:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

男くさい



   さてさて。
   また、毎度のことエッセイに苦しんでいます。
   

   そんな状況と並行しながら、ヨーロッパ組のクラスメイトから
   いろいろ誘いをうけて、
   誘惑に負け飲み歩いております。
   本当は勉強しないといけないのですが。。
   
   彼ら二日もあればエッセイ書けるから、本当に羨ましい。。
  

   クラブにいったあと、あの女の子はあーだった、こーだった
   というよくある話(自分は聞いてるだけですが。。)から、
   ディサテーションのトピックから、将来のこと、友達の話やら
   このコースの論評まで、最近はいろいろ話しこんでます。

   基本、話の内容は、完全に男くさい感じですw
   でも、常に笑いがあり、貴重な時間を過ごしているなぁと。

   

   授業も残り2週間で全て終了します。


   
   あと、新しいこと情報としては、

   
   Football and Media のエッセイが61点でした。
   とりあえず、パスしてひと安心。

    
   インドのサッカー産業についてのイベントに
   マンチエスターまで行ってきました。


   卒論の担当教授がローガンになりました。


   そんなとこですね。


   ブログの更新を今後さらに不定期にしようと思いますw
   申し訳御座いません。 
   気が向いたら、またブログ書きます。
    

   では、授業に行ってきます。
posted by ワッキー at 22:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

Completely....


   今日は昼からサッカーの試合終え、
   3時半から翌朝の5時まで、飲む飲む飲む!

   さすがに頭がくるくるしてます。
   

   この週末は、まったく何も考えず、ひたすら飲んでました。
   

   そして明日から切り替えます。 


   しかし、世の中いろんな人がいますねー。

   
   今日出会った人は年下だけど、輝いてたなぁ。
   ノリもあうし、努力の姿勢は学ばなければ。


   年がいくつであろうと、輝いていたいですね!


   頑張るぞ!


   
  
   
posted by ワッキー at 14:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ただいま、しあわせです。

   無事、さきほど締切1時間前にエッセイ提出し、
   軽く晩酌。
 
   そして、猛烈な睡魔がおそってます。
   このブログ書いたら、明日に備えて寝ます。


   今週から新しく始まったスポーツマーケティングの
   一環で朝からゲストスピーカー。

   内容はスポンサーシップについて。
   これが、聞きたかったんだよ、と心から思った瞬間。

  
   卒論のテーマとして、スポンサーシップについて
   リサーチしようと思ってたのですが、
   話を聞いてこれが自分の生きる道じゃないけど、
   これを仕事にしていきたいと底から思いました。
    
    
   単純に嬉しい。
   
   
   残り半年、リサーチを通じてスポンサーシップについて
   極めていきたい。



   
   
posted by ワッキー at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

プレイスメント面接

    ふ〜かなり疲れました。


    一応、前日の夜から、
    リサーチプロポーザルの資料を作り、
    Language Exchangeをしているコリンに面接の
    練習につきあってもらい、しっかり1パイント
    お酒を飲み、面接に行ってきました。
    
    感触は、悪くはないが、自分がthe most valuable person
    ではないだろうなぁと思う部分もあり、微妙な感じです。


    でも、情熱は伝えてきました。
 

    3対1の面接だったのですが、目配り、
    即レスを心がけ、自分のやりたいことをは伝えたという
    よりはまくしたてた感じです。25分くらい。。

    ただ、内容はチープです。
    

    相手のニーズと自分のやりたいことは少なからず
    マッチしていたので、正直もっと準備できてれば
    なぁと後悔もしており、複雑な気分。


    はぁーあ〜。


    次、いこ、次。


    てか明日提出のエッセイが手つかずです。

 
    2日連続徹夜できるか不安。
    

    でも、これが終われば、

    
    土曜日にマンチェスターU対リバプールの
    大一番を観戦するので、やるっきゃない!


    いいかげんこのスパイラルから
    抜け出したい。。。。
posted by ワッキー at 03:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIMBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

